4980950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

木枠の手入れ2 New! choromeiさん

リンゴの芽接ぎ、成功 園芸侍さん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2022.01.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類











神社の木

けっこうと おおきくて 鬱蒼としている

神社の中の樹木はおおきくなっても そのまま 育てている

netの解説

神社にある木って何?
境内には木が多く植わっていることが多いですが、中でも境内にある大きな木は
「御神木(ごしんぼく)」といって、神様の宿る木とされています。

御神木には注連縄が張られて紙垂(しで)という白い紙が下がっています。

御神木は「神樹(しんじゅ)」という聖なる木です。
御神木は樹齢何百年にもなる木々が多く、
生命力の象徴とされて人々から崇敬を集めていました。

また、祭神や創建にゆかりのある木も御神木とされていることもあります。

例えば、福岡の太宰天満宮では祭神の菅原道真が好んでいた梅の木を御神木にしています。

御神木の種類は?
御神木の種類は、杉・檜・楠・松・樅(もみ)・榊・小賀玉木(オガタマノキ)などの
種類が多くみられます。

先ほどお伝えした太宰天満宮のように祭神にちなんだ御神木は例外として、
基本的に御神木の種類には共通点があります。

御神木の種類の共通点
常緑樹のもの(葉が落ちない常緑樹は不変を意味する)
日本で生育しやすい(それによって何百年も生きる)
神霊を招く力があるとされる(榊、小賀玉木など)
見た目に特徴がある(二叉、三叉、木が太い、大きいなど)

ちなみに、
小賀玉木は天照大御神(アマテラスオオミカミ)が岩戸に隠れた際に、
天宇受売命(アメノウズメノミコト)がこの枝を使って舞を踊ったと言われています。

神話にゆかりのある木も御神木の種類に入ります。

諸説はありますが、
榊は「栄える木」が転じて縁起の良い木として祭事などでも使用されていたそうです。











齊藤 元章    お勉強   その 04

スーパーコンピューター

2015年6月
PEZY Computing社とExaScaler社は
文部科学省所管の理化学研究所と共同研究契約を締結[8]。

2015年7月
GREEN500にて理化学研究所へ設置した菖蒲が世界第1位[9]、
KEKへ設置した青睡蓮が第2位・睡蓮が第3位を獲得[10] [11]。

2015年11月菖蒲はGREEN500世界第1位を獲得する。

2016年6月
GREEN500で菖蒲が世界第1位[12]、
理化学研究所へ設置した皐月が第2位を獲得[13]。
11月は菖蒲はGREEN500第3位を獲得。

2017年6月
ExaScaler社の
kukai(yahoo! Japan)がGREEN500世界第2位を獲得[14]。
海洋研究開発機構にて設置しているExaScaler社のGyoukouが
消費電力を記載していないにもかかわらず
GREEN500世界第7位と記録される珍事が発生する[15]。

kukaiは
Yahoo! JAPANと株式会社IDCフロンティア共同運営の
白河データセンターで運営予定と報道される[14]。



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.29 14:54:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.