4980690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

木枠の手入れ2 New! choromeiさん

リンゴの芽接ぎ、成功 園芸侍さん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2022.01.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類












神社の功徳というのか 神徳というのか お願いというのか

何でも 引き受けますとかかれている

神様のご加護がありますようにと お願いする

神様も八百万の神さんなので どこにでもいるのだが

神社では いつも いてくれて 聞いてくれる

あちこちに 神社はあるが いまは 小さく 小さくなっている

明治には あちこちの神社も整理されて 統合されて ちいさくなっている

こちらのも 神社の中に ミニミニの神社があるが ちいさい










細菌    おべんきょう   その024

細胞膜外構造

グラム陽性菌は、
ペプチドグリカンとタイコ酸から成る層を複数含む、厚い細胞壁を持っている。
対照的に
グラム陰性菌は、リポ多糖とリポタンパク質を含む2番めの脂質膜(外膜)に囲まれた、
数層のペプチドグリカンからなる比較的薄い細胞壁を持つ。

グラム陽性菌と陰性菌共に、
細胞壁と細胞膜の間にペリプラズム(空間)と呼ばれる間隙があり、
物質取り込みなどに関与するタンパク質が見つかっている[要出典]。

大半の細菌はグラム陰性であり、
ファーミキューテスと放線菌
(以前はそれぞれ低GCグラム陽性細菌と高GCグラム陽性細菌と呼ばれていた)
のみがグラム陽性細菌である[66]。

細胞壁の構造の違いにより、
抗生物質感受性に違いが出ることが知られている。

たとえばバンコマイシンは
グラム陽性菌のみを殺すことができ、
インフルエンザ菌や緑膿菌などのグラム陰性病原菌に対しては効果がない[67]。
また、
一部の細菌は、
古典的なグラム陽性菌でもグラム陰性菌でもない細胞壁構造を持っている。

これには、
グラム陽性菌のように厚いペプチドグリカン細胞壁を持ち、
同時に脂質からなる2番目の外層も持つ、
マイコバクテリアなどの
臨床的に重要な細菌が含まれている[68]。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.29 22:38:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.