4983667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

サトイモに土寄せ New! choromeiさん

リンゴの芽接ぎ、成功 園芸侍さん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2024.05.24
XML
カテゴリ:さつまいも 空心菜











2023年
05月10日 hcての さつまいも 苗があったので かってきておいた 10本だけ パープル
05月15日 g-3の畝に植え付けておいた みずやりして なんとか 無事かな
05月25日 hcで まだ さつまいも 苗が売られていた べにはるか 10本買っておいた
06月01日 さつまいも  なんとか 無事に 定着している
06月05日 さつまいも 紅あるか 植え付けている  まあまあ 無事なり
06月15日 さつまいも 紫 こちらは 元気である  10本ともに 無事なり
06月17日 さつまいも 紅はるか なえも立ち上がだしてきている
06月19日 さつまいも 紫しっかりとしている    蔓が 伸びてきている
06月22日 さつまいも 紅はるか  まあまあ 元気になってきている
06月25日 さつまいも 紅はるか  蔓ものびてきて 元気なり
07月01日 さつまいも べにはるか 支柱にのぽりつつあるなあ   元気なり
07月10日 さつまいも 紫 支柱くくりつけている  まあまあ
07月11日 さつまいも ぺにはるか これも 支柱にのぼりつつるあ  楽しみなり
07月20日 さつまいも 紫 元気なり
07月21日 さつまいも べにはるか こちらも 元気なり
07月25日 さつまいも むらさき こちらも まあまあ 元気なり
08月10日 さつまいも むらさき 元気があるなあ かなり 生育してきている
08月15日 さつまいも べにはるか こちらも 元気なり
08月20日 さつまいも むらさき こちらも 元気なり 葉はよく茂っている
08月25日 さつまいも はるか こちらも 元気で よく葉も茂っている
09月01日 さつまいも はるか 来月くらいには 収獲だなあ  どうかいな
09月10日 さつまいも むらさき 元気がある  まあまあ
09月12日 さつまいも はるか こちらも 元気なり
09月14日 さつまいも むらさき こちらも 元気だなあ
10月01日 さつまいも はるか 試し掘りをしておいた  まあまあ だなあ
10月03日 さつまいも また 追加で すこし 掘り出しておいた
10月05日 さつまいも 残りの芋 全部を 収獲しておいた

2024年
03月08日 さつまいも 昨年の芋の残り物が まだ 家で 保存していた あまりもの
03月09日 今年は さつまいもも 芋から 発芽させてみるとするかな
03月10日 さつまいも 畑にもっていって もみがらかけて植え付けおいた
03月11日 さつまいも 芋をうえたは所に マルチの透明のものをかけておいた
03月12日 さつまいも 芋をうえておいて もみがら かけて カバーして 暖かくしておいた

03月20日 さつまいも その後 発芽は まだなり いつ発芽するかなあ 5月くらいかな ???
04月01日 さつまいも 種いもからの発芽はまだなり
04月10日 さつまいも 種イモからの発芽は まだまだ゛ なり
04月20日 さつまいも 種イモの発芽が遅いので hcの苗を10本買ってきて 畑に植えつけた
04月21日 さつまいも また芋の金時画あったので30本 買ってきて植え付けた
04月30日 さつまいも 金時  葉も 定着している  元気なり
05月02日 さつまいも べにあずま また 10本 買ってきておいた
05月10日 さつまいも 種イモ 植えているか 発芽が まだなり 遅いなあ 遅いなあ
05月20日 さつまいも 金時   まあまあ 成育してきている  









アリ     おべんきょう その07

針と毒腺[編集]

針は、元は産卵管であり、
有剣ハチ類に至って産卵管から針へと完全に機能を変化させた。
従って針を持つのは雌である女王アリと働きアリである。

日本で人家の周囲に見られるアリの多くは針を持たず、
持っていても針が脆弱であまり刺さない種類が多い。

しかし、
特殊化の進んだヤマアリ亜科や
カタアリ亜科のアリを除けば、
系統的には針を持つものが多数派である。

熱帯には、積極的に針で攻撃する種が多い。
かなり高等な分類群でも、
フタフシアリ亜科は針を持つ。

針を持たないか、刺すほど強靭な針を持たないアリは多くの場合、
毒液を敵や獲物の体表に付着させたり飛ばしたりして
相手を攻撃する[要出典]

針を持つ種類はハチと同様に針を使って毒液を注入する。
毒液の主成分は蟻酸とされていることが多い[要出典]が、
これはヤマアリ亜科に限られる。

これと同様に
針を持たないカタアリ亜科や、
針を持つフタフシアリ亜科の中でも、
刺すだけではなく噴き出した毒液を直接相手にかける使い方もする。

シリアゲアリ属のアリは、
別の種類の刺激性物質が主成分である。
針で刺して攻撃するアリの毒は、
多くのハチと同様、
タンパク質ペプチドその他の生理活性物質の混合物である。

熱帯性の大型種の毒は、
刺した時にスズメバチと同程度の激しい症状を引き起こす。
日本でも、暖地にある人家周辺に多いハリアリ亜科のオオハリアリ
寒冷地では草木の上でよく活動しているフタフシアリ亜科のクシケアリ類が
かなり強力な毒針を持つ。

また人家内に生息するフタフシアリ亜科のイエヒメアリも、
微細ながら積極的に針で人体を刺すため、
ちくちくした不快感をあたえる被害がある。




はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.24 20:14:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.