1692057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄ヤンバルの里山

沖縄ヤンバルの里山

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.30
XML
カテゴリ:竹炭
竹炭づくり7 竹酢液の採取  
 
 竹酢液は竹炭をつくる過程で発生するキワダ煙から長い冷却筒を使って水蒸気を液化して精製抽出した液体です。

煙突と排煙口を30センチくらい離して長い冷却筒(6~10m)を取り付けます。
青紫色の煙が出始めると集煙筒をとりはずして採取を止めます。

炭化が終わるまでとり続けるとタ-ル分の多い竹酢液ができてしまう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.30 09:44:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.