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組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

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イニシア@ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア@ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア@ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

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May 20, 2006
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これは一昨年、丸ビルで21cクラブに出入りする学生から受けた質問だ。
皆さんはどう答えるだろうか。

コンサルティングは、「相談にのること」なので、少なくとも選択肢が複数なければならない。
複数の選択肢がなければ相談する意味がないからだ。

ソリューション営業は、「問題解決営業」だ。問題解決の提案であれば良いので、選択肢はひとつでも良い。それを買うかどうかは、顧客が決める。

一見似ているが、ずいぶんと違うことが分る。

ずいぶん昔にコピーマシンの会社が自社のコピーを買うとこんなにトクであることをキチンと証明し、売上げを伸ばしたのは有名な話だ。この場合は、選択肢が一つなので確かにソリューション営業だが、コンサルティングではない。

いま、システム会社はソリューション営業なるものを強化しているが、要は顧客の相談にのるのではなく、自社パッケージの売り込みを行っている。そこではパッケージとソリューションという言葉を入れ替えても同じである。





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Last updated  May 20, 2006 09:10:20 PM
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コンサルティングとソリューション営業の違いとは?   〆飄飄 さん
点・線・面・立体・立体融合の一次元から五次元までの差があります。問題点の解決ソリューション・パッケージ販売営業ならば、コンサルタントに求めるものは、少なくとも立体的次元の提案営業です。なにやら、最近は経営コンサルタント風な輩が、いろんな提案をしてくれますが、的外れな次元の提案に辟易な思いをすることがある。それはすでに検証・実験済みですよ…。どこかの本に書いてある内容の受け売りで商売をされては、困りますよね…。欲しいのは斬新で実現可能な提案なんですよ。 (Nov 22, 2007 01:15:31 AM)


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