232442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Category

Favorite Blog

^-^◆ 心の散歩路……… New! 和活喜さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん

Comments

イニシア@ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア@ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア@ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Sep 1, 2006
XML

趣味の世界は典型的な「よこマズロー」の世界だ。

ビジネスの世界も、古くは木下藤吉郎が信長に取り立てられたように、「水平視点」によるビジネス革新が歴史上、たびたび起きていると考えるべきだろう(仮説・・・今後、検証予定)。

銀座のママさんが語る現代の出世する経営者像も「よこ」的な人物像に合致する分け隔てのない人たちらしい。

 

趣味の世界ならいざしらず、なぜビジネス本流の世界でも「よこマズロー」がキーになるのか?

 

これは日本の誇る経営学の権威、野中郁次郎先生が昔からとなえていらっしゃる「インフォーマル」な世界そのものではないかと思う。

野中先生によれば、情報のサイクルにはフォーマルとインフォーマルがあり、実は後者がビジネスの成功を支配しているという。

日本的に言うと、本音と建前だ。
本音なくしては、ビジネスの成功はないのだと思う。

 

私もかつて日本の典型的な大企業に就職して、13年勤めたあとコンサルタントに転職したが、いまだに分らないことがあった。

「新入社員研修で、夜な夜な行われる同期の間の飲み会をどうして人事部は黙認、というより奨励していたのか・・・・?」

その答えが今わかった気がする。(セオリー的に、という意味で)

 

つまり、建前だけで勝負しても誰も動かない。

私は、けっして「腹芸」を奨励しているわけではない。

しかし、ビジネスの世界も本音、つまり「心のありよう」を共有しないと前に進まないということのようだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 2, 2006 01:55:22 AM
コメント(14) | コメントを書く
[いま生活者の求めるもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.