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組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

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Comments

イニシア@ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア@ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア@ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

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Apr 14, 2010
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カテゴリ:未分類

「ファン社員計画」(ファンシャインケイカク)

 

   図4.jpg 

 

 

経営者はお客様をファンにしたいと考えている。

ファンを増やすことをマーケティングやブランディング、さらには広報や営業戦略の目的にすえている。 

 

確かに、分かる。

 

なぜなら、ファンは長期的な信頼関係とモチベーションによって、利益を継続的に生み出してくれるからだ。

 

しかし、その前に良く考えていただきたい。

 

 

お客様より身近な社員が自社のファンにならずして、どうやってお客様をファンに出来るだろうか?!

 

まずは、身近な社員をファンにしよう!

 

ファン社員は、ファンのお客様と同様に長期的な信頼関係とモチベーションによって、継続的な利益を生み出してくれるからだ。

 

では、そのために何をすればよいか?

おそらくその答えは、社員向けのマーケティングにある。

 

社員の「うれしい」にある。

社員の「うれしい」を突き詰めよう!

 

かつてのソニーもホンダもそうしてきた。






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Last updated  Apr 25, 2010 12:07:47 PM
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