232330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Category

Favorite Blog

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん

Comments

イニシア@ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア@ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア@ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Jan 9, 2011
XML

モノ造り立国のワナ

 

バブル崩壊後、反省として、

日本の強みである「モノ造り」に回帰した

「モノ造り立国」が叫ばれた。

 

しかし、いまやそれは弱みに転じた。

 

お客様に言われたモノを製造して、納入しておしまい、

というビジネスモデルの限界に突き当たった。

 

新興国のインフラ市場である。 

 

モノ造りを強みの中核にすることは正しい。

 

しかし、それを生かすためのサービスの提供がなければ、

お客様はその目的を達することはできない。

 

お客様は、モノだけではなく、新しい社会インフラを立ち上げるに

必要十分なトータルサービスを求めているのだ。

 

日本の製造業も、モノ造り一辺倒から、

それを核としたトータルサービス業を目指さなければならない。

 

お客様が真に求めているのは、

ジェットエンジンではなく、

ジェット推進力なのだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 9, 2011 08:33:38 AM
コメント(7) | コメントを書く
[どう企業を改革するか?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.