000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/02/25
XML
『椿さん』

今日は伊予路に春を呼ぶという、椿神社のお祭りに行ってきました。
2~3年前の「破魔矢」が店の片隅で埃をかぶっており、"不景気の原因はコレか!?"と思い立ち、行くことにしました。

***********************************************************
-椿さんについて-
正しくは「伊豫豆比古命神社~椿神社~」
住所:愛媛県松山市居相2-2-1
公式HP:http://www.tubaki.or.jp/
旧暦の1月7・8・9三日間がお祭りで、今年(H19)は2/24、25、26日「縁起開運」「商売繁昌」「大漁満足」祈願の神社
***********************************************************

さてさて、何はともあれ、国道33号の渋滞の中、なんとか近隣住宅に駐車場を確保しました。(この3日間は、隣道のフツーの民家や会社の庭先が駐車場に変わります。駐車代500~1000円位で、ちょっとした臨時収入ですなぁ、、、)

070225_01

国道33号線の交叉点から神社までの約1.5kmの通りが、歩行者天国になり、その両側に約800店の露店が立ち並んでいました。季節のせいか、「金魚すくい」や「ヨーヨー釣り」等はありませんでしたが、「たこ焼き」「イカ焼き」「甘栗」「クジ屋」等が軒を連ね、珍しいものでは「何とかカバブ」とかもありました。
でも一番人気は「東京ケーキ」ですか、行列ができていました。

070225_02

境内に入ると、誰かが縁起物の「熊手」や「団扇」買ったのか、威勢の良い三本締めの声と拍手が聞こえてきました。神殿に近づくにつれ人出が増し、ギュゥギュゥの中、なんとか参拝にこぎつけ「商売繁盛」を祈願しました。

070225_04

そういえば昔は、"椿さんは女の神様だから、カップルで行くと焼き餅焼いて別れさせられるので、カップルで行っちゃダメっ!!"なんて話があったのですが、今では男の神様を迎えたので、カップルもOK!?
なんて、、、神様の世界も時代とともにかわっていくんですねぇ。。。(^^;)

070225_05

さてさて私も商売人、でも見栄をはるほど大盤振る舞いもできないので、5千円の「熊手」を購入し、帰途につきました。"この熊手で商売繁盛し、来年は1万円の熊手が買えますよぉにっ!!" (^λ^)
それにしても人がオオカッタ。。。

070225_06





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/27 12:24:42 PM


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


































© Rakuten Group, Inc.
X