12930838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/10/04
XML
-本日の遠征記-

『純そば 一風庵[YEG全国大会松山大会PR:島根遠征編11]』

「松江城」を見学した我々は、帰路がてら奥出雲の蕎麦三昧に向かいました。。。山陰自動車道~松江自動車道と経由して、国道314号づたいで奥出雲にやってきたのはお昼1時を過ぎたころでした。。。

ippuan_01.jpg
[お店外観と道沿いの看板]

まず1軒目のお蕎麦屋さんは、ツーリングでこの界隈の道やお店は知り尽くしているであろう、○丸ちゃん○さんのブログでオススメの「一風庵」さんです。。。国道314号沿いのお店なので、すぐにわかります、、、が、休日のお昼どき、、、駐車場はいっぱいですし、お見せの外では何組かの待ち客が、、、まぁ、急ぐ旅でもないので、順番待ちのボードに名前を書き、待つことにしました。。。

ippuan_02.jpg
[店内には蕎麦の生産者の紹介が]

やがて約5分ほどで、我々の順番になり入店できました。回転は速いようですねぇ、、、さて情報によるとこのお見せの玄そばは、すべて奥出雲産のものを使用 店頭には詳しい生産情報を公開します。つなぎ粉を一切使わない十割そば粉を「生粉(きこ)打ち」という技法で打っています。ということです。。。我々は座敷席にあがり、二人とも"割子そば"を注文しました。。。

ippuan_03.jpg
[割子そば:¥710]

店内は老若男女でにぎわっています、、、やがて待つこと約15分、、、注文の蕎麦ができあがりました。。。さてお味ですが、十割蕎麦らしく中太です、、、ゆで加減はやや固めで田舎蕎麦の喉ごしが何ともいえません、、、つけ出汁も上品で、わずかに甘めです。。。美味しいですねぇ、、、この後がなければ、もう一人前(割子は3段で一人前)くらい食べたいところですが、ここはじっと我慢、我慢。。。

ippuan_04.jpg
[アップで]

ただ一点、、、(割子ではめずらしく)そば湯が付いてきたのですが、湯飲みに入っています、、、残念ながら蕎麦を食べ終えるころには、冷めてしまっていました、、、口の小さい容器に入れて欲しかったなぁ。。。日本茶うっしっし

*************************************************
【お店の情報】
住所:島根県仁多郡奥出雲町下横田89番地2
電話:0854-52-9870
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜日
席数:約50席?
駐車台数:約20~30台?
HP:

【メニュー】(一例)
[冷たいお蕎麦]野の香(15食/1日):¥1050、おろしそば:¥890、鬼おろしそば:¥940、天ぷら割子そば:¥1150、割子そば:¥710、山かけそば:¥840、彩りそば:¥1030、[温かいお蕎麦]ゆばそば:¥840、天ぷらそば:¥970、[お蕎麦以外のお食事]:¥横田有情、:1360¥、きつね玉子うどん:¥730、鍋焼きうどん:¥840、そばがき:¥500、豆腐の漬物:¥400
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/12 10:57:38 AM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


































© Rakuten Group, Inc.
X