12422759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/01/24
XML
カテゴリ:今治グルメ
-ソロで行っていないプチ遠征記-

『焼き豚玉子飯(来々軒)』

おおぉぉぉ、、、これは今話題の今治のB級グルメ"焼豚玉子飯"の進化系か~~っ!! と思えるような"焼き豚玉子飯"に出会いました。。。それは先日、フェイスブックで知った情報なのですが、、、今治では老舗の中華料理店である「来々軒」さんのものなのです。。。

rairaiken_h240124_01.jpg
[お店外観]

なんでも「南海放送」さんの"もぎたてテレビ"、2012/01/08放送分でも紹介されたそうなのですが、私は今の今まで知りませんでした、、、なんと"タレ味"の"焼豚玉子飯"が常道なのですが、このお店のものは"餡かけ"ということなのです。。。これは調査せねばなりませんねぇ、、、近所に後輩I.K.君の店舗兼自宅があるので、そちらに白フグ号を停め、暖簾をくぐりましたねぇ。。。

rairaiken_h240124_02.jpg
[店内の様子]

TVで紹介されて二週間余り、、、混雑も予想していましたが、私が入店した1時半過ぎにはお客さんは、私以外に1人だけのようでした。。。ただお昼時は忙しいのか、テーブル席の食器等が片づいていません、、、私は唯一の何もないテーブルに着き、"焼き豚玉子飯"を注文しました。。。

rairaiken_h240124_03.jpg
[メニュー]

厨房では店主さんと思える奥様が、一人できりもりしているようです、、、これでは片づけは困難でしょうねぇ。。。やがて約5、6分で"焼き豚玉子飯"のできあがりです、、、で、運ばれてきた"焼き豚玉子飯"にちょっとビックリっ!! 確かにこんな"焼き豚玉子飯"は、今まで見たことがありませんでしたねぇ。。。びっくり

rairaiken_h240124_04.jpg
[焼き豚玉子飯:¥650]

それでは気になるお味です。。。"ご飯"、"焼豚"、"目玉焼"の上には、トロ~リ"餡"がかかっています、、、なんだか"目玉焼"がスープの上に浮かんでいるようにも見えますねぇ。。。まずは"玉子"を潰さずに一口、、、"中華スープ味の餡"は当然甘くなく、"中華丼"のような感じです。。。そうそうこのお店のスープのベースは昔ながらの"イリコ"、、、このアッサリ系のスープがイイんですねぇ。。。そして"焼豚"は、やや厚切りのモッチリした食感です。。。

rairaiken_h240124_05.jpg
[各アップで1]

そして途中から"玉子"を潰していただきました、、、おおぉぉぉ、、、これは旨いっ!! 甘い"たれ味"の"焼豚玉子飯"のイメージを、根本から覆す"溶玉入中華スープ"といった風味のトロ~り"餡"が、、、"焼豚"に"ご飯"に絡んで、絶妙なバランスで味のハーモニーを奏でてますねぇ~~♪オーケー目がハート

rairaiken_h240124_06.jpg
[各アップで2]

私は"餡"好きなので、コレは気に入りました!!! ただ唯一、、、モッチリの"焼豚"だけが好みでないのですねぇ、、、それだけが残念かなぁぁぁ。。。

*************************************************
【お店の情報】
住所:愛媛県今治市米屋町1丁目1-11
電話:0898-22-3020
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
席数:約30席
駐車台数:5~6台(渦潮広小路パーキングも利用可)
HP:?

【メニュー】(一例)
※記事中写真ご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/01/25 09:29:27 AM


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.