000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/04/06
XML
-本日の遠征記-

『鶏そば 本店』

本日の遠征は家内と尾道です、、、朝から変な天気で、雹が降ったりもしましたので、鳥豚号ツーリングはやめて、白フグ号で出かけることにしましたねぇ。。。

orisoba_h260406_01.jpg
orisoba_h260406_02.jpg
[お店外観と店内の様子]

久しぶりに尾道にやってきたのはワケがありました、、、この数ヶ月、食べロクで尾道のラーメンランキングを見るたび、上位にランキングされている「鶏そば 本店」さんが気になっていました。。。ただちょっと遅い出発だったので、お店に到着したのは12時過ぎ、、、2組位待つことになりましたねぇ。。。

orisoba_h260406_03.jpg
orisoba_h260406_04.jpg
orisoba_h260406_05.jpg
orisoba_h260406_06.jpg
[メニュー]

さて席に着いた私は"ゆず塩鶏そば"を、、、家内は"塩鶏そば"を注文です。。。また朝から"おにぎり"1個だった私は、"巻き寿司"と"鶏の唐揚げ"もお願いしました、、、混み合っている店内でしたが、注文は予想より早く、約7分でできあがってきました。。。

orisoba_h260406_07.jpg
[ゆず塩鶏そば:¥650]

さぁ気になるお味です、、、まずは"ゆず塩鶏そば"。。。麺は自家製全粒粉の麺ということで、小さなツブツブが見られる、手もみ風ウェーブの細麺、、、ゆで加減はやや固ゆででGOODですし、加水もやや多めでモッチリとシットリ感があります。。。

orisoba_h260406_08.jpg
[各アップで1]

そしてスープは、、、おおぉぉぉ、、、"柚"の香りが爽やかな"鶏清湯"の塩味です。。。最初はそのままいただき、途中で"桜エビ"をトッピングしてコクをプラス、、、そしてラーメン鉢の縁に添えられた"ワサビ"を溶かして行きます。。。幾重にも味が変化していくのが楽しい!!

orisoba_h260406_09.jpg
[各アップで2]

またトッピングの"鶏チャーシュー"が曲者で、シャキシャキの"鶏胸肉"と、トロっとした"鶏もも肉"の二段構え、、、今回は注文していませんでしたが、最後に"ライス"をドォヴォンすれば、上等な"鶏茶漬け"にも変身しそうです。。。うんうん、旨い旨い~☆ラーメン目がハート

orisoba_h260406_10.jpg
[塩鶏そば:¥650]

次に家内の食べた"塩鶏そば"は、上記"鶏清湯"の甘い風味を堪能できます、、、こちらも美味しいっ!! また"にごり鶏そば"というメニューもあるので、きっと"鶏白湯"なのでしょうねぇ。。。

orisoba_h260406_11.jpg
[巻き寿司:¥150]

そうそうサイドメニューですが、この"巻き寿司"も美味しいんです、、、特に魚等が巻かれているワケでなく、"ゴボウ"などのヘルシー野菜系なのですが、不思議にパクパク食べちゃいました。。。入店したとき入り口に、お土産用が4パックあったのですが、、、帰りに買って帰ろうと思ったら、1パックも無くなっていました。。。

orisoba_h260406_12.jpg
[鶏の唐揚げ:¥250]

さてさて私的に好みの当たりのお店でした、、、この後、「千光寺公園」の桜でも見に行こうかと思ったのですが、アチコチに"駐車場満車"の看板が出ています。。。ん~~っ
、残念っ!! 諦めて福山方面に向かうことにしましたねぇ。。。

*************************************************
【お店の情報】
住所:広島県尾道市西則末町7-18
電話:0848-23-9518
営業時間:土・日・祝:11:00~22:00
     平日:11:00~14:30、17:30~22:00
定休日:不定休
席数:28席
駐車台数:11台
HP:?

【メニュー】(一例)
※記事中写真ご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/04/08 09:30:40 AM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


































© Rakuten Group, Inc.
X