12930998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/04
XML
-しまなみ海道~やまなみ街道~奥出雲編4.-

『東珍康』

朝から約350キロほど走っていると、お昼を食べてもさすがにお腹が減ってきます、、、我々は帰り道すがら、"尾道ラーメン"を食べて帰ることにしましたねぇ。。。

tontinkan_h271004_01.jpg
[お店外観]

そこで立ち寄ったのは、"尾道ラーメン"の有名店:「東珍康(とんちんかん)」さんです、、、私は以前、二度ほど訪問していますが、ブログとしての記事には、すでに写真が残っていませんでした。。。また当時と店の造りが変わっています、、、以前はベタの中華料理店という感じでしたが、現在は綺麗に改装されていました。。。

tontinkan_h271004_02.jpg
[尾道ラーメン(並):¥580]

さて午後4時40分という微妙な時間帯でしたが、お客さんはそこそこ入っています、、、まぁ待つことはなく座れましたが、ほぼ満席状態ですねぇ。。。我々はぢょなサン以外全員、"尾道ラーメン(並)"を、、、ぢょにサンだけ"油めん(小)"を注文です。。。やがて待つこと約5分、、、注文ができあがってきました。。。

tontinkan_h271004_03.jpg
[アップで]

さぁ気になるお味です。。。まず麺は細めの中加水、手もみ程度の緩やかなカーブのほぼストレート、、、しっかり固ゆででGOODです!! ただ"尾道ラーメン"に多い平打ちのタイプではありません。。。

tontinkan_h271004_04.jpg
[各アップで]

そして大山の水と同じ成分である尾道の湧き水を使ったと言うスープは、 とんこつ、鶏がら、野菜、だし昆布などの醤油味です、、、尾道らしいやや濃いめの醤油味ながら、意外とサッパリしています。。。そしてスープの表面には、プルプルの背脂も浮いています、、、私的にこのスープが好みなのですねぇ。。。うんうん、旨い旨い~☆

tontinkan_h271004_05.jpg
[油めん(小):¥550]

またトッピングは大きい"チャーシュー"と"メンマ"、"ネギ"、、、この"チャーシュー"もシャキっとしたタイプで私好みです。。。うんうん、旨い旨い~☆ラーメン目がハート

tontinkan_h271004_06.jpg
[各アップで]

そうそう"ぢょにサン"の食べた"油めん"。。。こちらはスープの入っていない"麺"、"チャーシュー"、"もやし"、"メンマ"、"ネギ"、"ごま"に、"ラー油"と"酢"を和えていただくというもの、、、これはこれで美味しいんです。。。でもぢょにサン、"ラー油"を入れすぎたようで、辛くて汗をかいていましたねぇ。。。(笑)

tontinkan_h271004_07.jpg
tontinkan_h271004_08.jpg
tontinkan_h271004_09.jpg
[メニュー]

さてさて約400Kmの行程を、無事に走り帰還したのは夕方の6時ころ、、、松山のメンバー皆様は、さらに約50Kmの道のりを帰ります。。。本日一日、お疲れ様でした~~おんぶ

mktc_h271004_01.jpg
[帰還しました]

*************************************************
【お店の情報】
住所:広島県尾道市栗原町6023-5
電話:0848-23-4537
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日
席数:54席
駐車台数:4台
HP:http://www.tonchinkan.co.jp/

【メニュー】(一例)
※記事中写真ご参照ください
*************************************************






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/10/08 03:22:16 PM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


































© Rakuten Group, Inc.
X