12424072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/08/20
XML
カテゴリ:県外観光
-本日の遠征記-

『須賀神社~八雲風穴』

本日は家内と二人、出雲方面に遠征です、、、お盆休みにヒザの具合が悪く、どこへも行けなかったので、今日はその鬱憤晴らしの遠征ですねぇ。。。我々は朝の8時に出発し、まず「来島SA」で朝食です、、、"鯛かま潮ラーメン"など気になるメニューもあったのですが、遠征先でもラーメンをいただく予定でしたので、今回は"鯛天うどん"で、家内は"じゃこ天うどん"にしました。。。えーーっ、お味の方は、、、トッピングの鯛天が美味しい、ベタの冷凍うどんです。。。(笑)


[来島SAで]

さて「しまなみ街道」~「やまなみ街道」を走り、雲南のあたりに11時過ぎにやってきました。。。今回の目的場所は2カ所あり、まず日本一のパワースポットとテレビや雑誌で紹介された「須佐神社」、そして有名な天然冷房の「八雲風穴」です、、、我々はまず「須佐神社」さんを参拝することにしました。。。

【須佐神社】
『出雲国風土記』にも登場する須佐神社は、島根県中部を南北に流れる神戸川の支流、須佐川のほとりに鎮座します。全国には須佐之男命(すさのおのみこと)ゆかりの神社が数多くありますが、ここは唯一須佐之男命の御魂を祀る神社で、祭神はほかに稲田比売命(いなたひめのみこと)、足摩槌命(あしなづちのみこと)、手摩槌命(てなづちのみこと)とヤマタノオロチ退治に登場する四神が祀られています。ご利益は良縁・子孫繁栄・家内安全・諸障退散など。山あいの田園風景の中に立つ小さな神社ですが、境内の中は不思議なパワーに満ち、日本一のパワースポットとテレビや雑誌で紹介され注目を集めています。










[須佐神社]

次にやって来たのは「須佐神社」から、約2キロの場所にある「八雲風穴」です、、、今年も猛暑ですので、大勢の人が来られています、駐車場はほぼ満車状態でした。。。で、200円の入場料を払って木造の建物に入場、、、地下に降りて行くにつれ、段々涼しくなります。。。一番下の地下3階は6度くらいでしたねぇ。。。そうそうこの入場料、一度支払うと、半券を無くさない限り何度でも入場可能だということです、、、日程が変わっても有効だということでしたので、来年行ってもOKですネ!!

【八雲風穴】
約500年前に開山したお寺「福泉坊」隣に「八雲風穴」はあります。当時より「清涼山」と呼ばれ、冷い風が吹く地域であると伝えられています。真夏でも5~10度前後の冷風が出ており、天然のクーラーとして、毎年多くの人々が訪れます。また、年間を通じて気温の変化が少ないことから、昔から天然の冷蔵庫として利用されてきました。現在、敷地内には地上 1 階、地下 3 階の木造建造物があり、地上 1 階の室温は 25 度前後。地下 1 階の室温は10度まで下がり、地下 2 階になると 5 度と、肌寒く感じるほどです。八雲風穴の冷風が吹き出す原理は、大昔この辺りがまだ海だった頃に、火山の噴火により流出した溶岩が堆積して山となり、その岩と岩との間を流れる空気の対流により、風穴から冬季の冷えた外気が吸い込まれ、地下の岩石が著しく冷却され、春から夏にかけてその冷却された岩石により岩の隙間の空気が冷やされ、地表に流れ出すためと言われています。









[八雲風穴]

そして風穴の前にある売店・軽食の店で、"風太郎ラーメン"をいただこうと思ったのですが、店内の席はほぼ満席状態、、、しかもほとんどのお客さんが入場したてのようで、まだ何も提供されていない様子でした。。。そう言えば時間はちょうど12時、、、残念ですが"風太郎ラーメン"は諦めましたねぇ。。。


[風太郎ラーメンは満席]

*************************************************
須佐神社HP:http://www.susa-jinja.jp/
八雲風穴HP:http://www.wind-cave.jp/
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/08/22 09:02:28 AM


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.