1151652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月16日
XML

この日は、日本3大火祭りとして知られる(らしい)「道祖神祭り」の準備日でした。

これがその道祖神。

DSCF8415
DSCF8415 posted by (C)はなはな

村のいたるところに、子供の落書きのような道祖神が祭られています。
DSCF8417
DSCF8417 posted by (C)はなはな

中には、こんな準備がしてあるお宅も。
すごいなあ、これ、ひとりのお子さんのための飾りでしょう。
今年は祭りの役についたため10日間くらい休業します、みたいな張り紙がしてあるお宿も見かけました。すごい、ハンパねえ~DSCF8420
DSCF8420 posted by (C)はなはな

これは2湯目の「河原湯(かわはらゆ)」の画像だと思います。
野沢温泉はとにかく熱い!!
そのままじゃとにかく、入れません。
ここでも若いお母さんがちっちゃい子と来ていて、とても入れないので断念していました。

DSCF8418
DSCF8418 posted by (C)はなはな

ここは、え~と・・・「秋葉の湯(あきはのゆ)」でしょうかね。
地元の方が入っていて、お湯も優しい感じがしました。
大きな柿の木に沢山の実が残ったままになっていますね。

それと、温泉めぐりしている間に、なんと晴れてきちゃいました!!
これはちょっと、悔しいぞ~DSCF8421
DSCF8421
posted by (C)はなはな

まっ、今日は元々旅行だから。(負け惜しみ?雫

お昼にお蕎麦を食べて、フキヤの温泉まんじゅうをつまみ食い。
こしあんと栗入りのがあって、どちらもおいしかったです。
群馬県民は温泉まんじゅうといったら、「清芳亭」とか「ちちや」の茶色いやつなんだけど、ここのは素朴な炭酸まんじゅうの色をしていました。

群馬以外でおいしい温泉まんじゅうが食べられるなんて、びっくりです!!(偏見)DSCF8424
DSCF8424 posted by (C)はなはな

この後、一度宿に戻り、休憩してから今度はさくらの出番。
今日はまだ、ちゃんとお散歩もしてないんだもんね。
雪大好きなさくら、嬉しくってたまりません。

まあ、有名な麻釜でも行ってみようかね。
DSCF8440
DSCF8440 posted by (C)はなはな

地元の人は雪かきに忙しくて、野菜を茹でるどころじゃないみたい。
誰も使ってませんでした。
ちなみにワンコはもちろん、観光客も入れませんよ。
DSCF8441
DSCF8441 posted by (C)はなはな

でも、村のいたるところお湯が沸いているので、竹かごで温泉卵を作って帰って行く方が
前を歩いていました。
いっぱいあったので、どこかのお宿で今晩のお夕飯になるのかな。DSCF8443
DSCF8443 posted by (C)はなはな

まだ続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月17日 23時06分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[長野・山・温泉・食べ歩き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

山の会 湯河原・幕… New! himekyonさん

処刑されたエリート… New! puffpuff828さん

4/26クマガイソウを… すわんのマーチさん

今日の散歩 やすじ2004さん

山日和なのに・・ ヒメスミレさん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.