4841964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/08
XML
カテゴリ:スポーツ
 いつからでしょうか・・・日本でのラグビー人気が落ちてしまいましたね。
 英国生まれであまりバカ騒ぎしない新市のスポーツでもあるし、いかにも男くさいスポーツでもあります。球技であり格闘技でもあるような荒っぽいスポーツです。しかし、ルールが厳格ですききりした競技です。
 このラグビーもフットボールの変形で一人の少年がフットボールのボールを持って走り出したことが始まりだとか言われて居ますね。アメリカに行くと格闘技的要素が強調され、連続性の乏しいアメラグに化けています。
 どう言う訳か、あのスタイルが受けるのかこちらの方が最近では女の子にもてるようですね。私など木本高等学校出身の男はラグビーにはなじみがあるのでアメラグなどはもう一つピント来ませんね。ラグビーもじだいと共にルールは変わってきています。かつてはルールの適用が厳格すぎて試合がのべつ止まりましたが、最近では合理化されて随分スムーズになりました。選手が死のうとスタートした15人で最後まで戦うと言うルールも交代が認められていますね。
 ルールも実に簡単に自分より前にパスをしないこと、蹴って進めるのは自由、ゴールラインまで運んでボールを地面につければ得点、他には蹴ってゴールポストの間を通せば得点・・・と言うだけです。実に単純で分かりよいし、勇壮なスポーツなのですがね。
 タックルを振り切って独走してトライする快感はやったものしか分からないものです。独走に入ったつもりが追いつかれタックルされてこけるときの痛さと悔しさも同じですね。結構素人にでもできるのです。ただ、高校生くらいならの話ですね。一時間余って走り続けるのも大変です。
 細身だったおかげで体育の時間や校内対抗戦でもフォワードのようなしんどいところをやらなくてウイングと言う走るの専門をやれたので余計に楽しかったのかもしれません。野球は一塁、バスケはセンター、わがままだったのでしょうね。
 それにしても史上最強とも言う今日の早稲田は強かったです。
 いつの間にやらラガーシャツもつるつるのものに変わっていますね。

↑↑よろしければ一日一回ポチッと押してください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/01/08 06:48:25 PM
コメント(2) | コメントを書く
[スポーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.