4842231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/13
XML
テーマ:家庭菜園(57071)
カテゴリ:作物
     さやえんどう1

 上の写真は、収穫直前の『大莢エンドウ』です。実に大きなものです。
 目下、この状態のが二個なっています。
 これは、明後日『天麩羅』になります。
 他には、『春菊』と、小さいのしか出来なくなっていますが、『甘長』がほんの少しあります。
 この他に、『小鯵』でも買ってくれば、立派なおかずが出来上がります。

 これが明後日になる理由は、本日のおかずが「鰤大根」ならぬ。『つばす大根』だからです。
 本格的に収穫期を迎えた『大根』を一生懸命食べなくてはなりませんからね。
 こんな料理を作ると一回では食べ終われません。二日間は同じものが続きます。
 これが、一人住まいの悲しい所です。
 『もったいない』が染み付いた年代ですから、きちんと食べ終わらないと次に進めません。

      きゅうり0113

 これは応接間のキュウリの今日の状態です。
 第一果は糠味噌漬けにしておいしく頂きました。
 第二果は受粉失敗で身になりませんでしたが、第三果、第四果、第五果は受粉できたようで大きくなりつつあります。
 夏と違い、三日四日では大きくなりませんから、月末ごろには食べられるようになると思います。

 大体、年間を通して糠味噌漬けのネタは確保できます。
 それに、塩漬けでは『高菜漬け』があり、『梅干』も自家製であります。
 全て、材料はただですから、随分と食費が浮いていることになりますね。

 元々は『肉食』なので、肉は買ってこなくてはなりません。
 もっと田舎なら、鶏も簡単に飼えますが、ここは町の真ん中ですから、においの関係で鶏は飼えません。
 それに、例え飼っても、卵は撮って食べられますが、私では鳥は絞められません。魚は平気なのですが、鳥は駄目ですね。
 丸のままでも、毛をむしってワタを抜いてあればその先はさばけますがね。

 鶏といえば、バストス市(ブラジル)で見た、ベルトコンベアー式の鶏肉処理工場が浮かんできます。
 『コケー』などと鳴いている鶏が工場に入ってゆくと、羽をむしられ、足を上にぶら下げられ、次に首をはねて血を抜く…その先では、解体されて、足は足、胴は胴に…
 非常に清潔で、無機質な物でした。
 あんな工場で働いていたら、神経が麻痺するでしょうね。
 その見学の跡で出てきた料理も『鶏肉』でした。
 世界有数の卵と鶏肉の生産地ですから当然なのですが、『肉食』の私でも、その日だけは『鶏肉』は食べたくなかったですね。

 まあ、こんな程度ですから、自給自足出来るといっても、山の中にこもっての生活は困りますね。
 川魚だけではねえ…捕るほうは道具無しでも捕れますが…

 
↑↑よろしければ一日一回ポチッと押してください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/13 06:08:12 PM
コメント(4) | コメントを書く
[作物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.