4842390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/10/15
XML
テーマ:家庭菜園(57075)
カテゴリ:混在
今日、農協の「ほほえみ館」に行ったら・・・
 なんと「松茸」が出ていました。
 このへの山から赤松がどんどん減ったので昔のようには採れないようですけどね。
 小さなのばかりでしたが、「今年は安い」などと報じられては居ますがやっぱり高いです。
 昔のように「すき焼きに入れて・・・」なんてことは出来ませんね。
 かと言って「土瓶蒸し」を味わうほど風流人でもなし・・・
 「香り松茸、味シメジ」と言うことで、工場生産のシメジでも食べておきます。



 誰が見ても畑に見えるくらいに大根が発芽しました。
 「おおくら大根」 発芽温度15℃から30℃ 栽培70日から80日
 ちょうど暮れに収穫期になります。
 この品種は結構大きくなります。
 20本くらいは育つだけ蒔いてありますが、大変な量です。
 「ふろふき大根」「おでん」「ぶり大根」「烏賊大根」
 毎日大根責めになりそうです。
 「わらしべ長者」のように、うまく何かに化けると良いのですが・・・



 15時06分沖の雲です。
 前線があの向こうにあるのでしょうね。
 遠いし、こっちには来ないようなので良いですが、あまり良い雲では無いです。
 こんな様子なので前に描いたように今月も日照時間不足になりそうです。
 
 で・・・
 九州電力は喜ぶのかな?
 調整失敗したようですけど・・・
 何しろ、自分とこの原発の出力は落とさないつもりらしいですからね。
 「桜島」「霧島」「阿蘇」「雲仙」
 観光地は全部火山なのに・・・



三重県ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/10/15 04:50:28 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.