4841987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/07/24
XML
カテゴリ:混在
今年はまだそんなに暑いわけではないですが、湿度が高くて寝苦しいです。
 年をとると体温調節も下手になるし、耐久性も落ちます。
 子供の頃のほうが寝ているときに「暑い!」と思ったものですが、汗でベトベトになっても脱水症なんかにはならないで寝られました。
 今の子供はそんなことさせたら年寄りと同じように熱中症になるそうですけどね。
 保育所の子供などは春頃から散歩のときに旧日本軍の戦闘帽のように日除けのたれのついた帽子をかぶって居ます。
 あそこまで保護して育てるから、運動会どころか朝礼でも倒れる小学生や中学生が出来てくるのでしょう。
 一生エアコン環境で生活できるわけではないのにねえ…
 今のお母さん方って「乳母日傘」で育ててもらったのでしょうか?
 確かにその前の世代の母親は戦後の混乱期、復興期に育って物がなかったりしたということで、子供に過剰に物を与えたり成人式の振り袖が一気に派手になったりしましたけどね。



 今の所、なんとか扇風機で寝ていますが大暑も過ぎたし夜中にクーラーを入れたくなりそうですね。
 そもそも、寝るときにクーラーを入れるなんて頭がなかったので今の寝室にはクーラがありません。
 一昨年までは窓を開けて扇風機を弱で回せば十分寝られましたからね。
 「後期高齢者」になると急に弱くなったのかな?
 そんな区分とラベリングするから暗示にかかるんです。
 なにしろ「根が素直」ですからね。

 気象庁は今日「梅雨が開けたと思われる」と発表しました。
 私の宣言が機能ですから今年は一日早いだけでした。
 午後2時、薄雲が出ましたがこれは短時間で消えそうです。
 朝から上天気で6時間以上の日照時間が確保されています。
 湿度は78%と高いですが気温は29℃ですから猛暑ではありません。
 湿度が下がったら過ごし良いのですがねえ…


人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/24 01:55:59 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.