4842107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/08/22
XML
テーマ:地球の異変(210)
カテゴリ:環境問題
近年は異常気象・海洋異常がふつうになって、「異常」ではなくなってきたようです。
 「平年並」と言うの30年に一度書き換えられるとか・・・

 日本は海洋国で、黒潮と親潮がぶつかるところにあります。
 おかげで太平湯側南の方は温暖です。
 そして、北からの親潮とぶつかる三陸沖とかは世界有数の漁場です。
 空気は南の太平洋と北の大陸のバランスで気候が変わります。
 偏西風も通ったり遠ざかったり・・・
 四季があって変化に飛んで・・・
 
 近年はこのすぐおきで黒潮が蛇行しています。
 カツオなどの群れには大きく作用するようです。
 でも、魚は寒い海が好きらしいですから、北の海のほうが漁業には影響が大きいようです。





 海水温度は30℃もあるし、黒潮は高うしているし・・・
 フィリピンより北で熱帯低気圧は台風になるし・・・
 この近い範囲のこうしたデータでも心配になるけど、インド洋の気圧配置は「上流」になるので影響するようですしね。
 メキシコ沖のエルニーニョやらニーニョは気候的には「下流」なんですよね。

 北極航路でロシアの天然ガスが運ばれたんだってねえ・・・
 航路が開発されて何年かになるけど、実用化した???
 北極海が普通の船が通れるほど暖かくなっちゃったんですよね。
 ヒマラヤでは奥地の氷河が消えかけて、生活用水がなくなった集落があるとか・・・
 白熊が絶滅しそうだとか・・・
 マイアミのがーも危機なんだとか・・・
 それより、南太平洋の島国が消えそうなんです。
 日本だって、東京も大阪も街が消えそうなんですけどね。

 こういうの、「杞憂」って言うんでしょうか?


人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/08/22 05:50:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[環境問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.