4848481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/09/09
XML
カテゴリ:混在
平溝は写真でも見られるように小さな農業用水です。
 そして、通学路に沿って走っています。
 狭くて浅い用水ですから、小学生低学年でも怖くありませんでした。
 それに、川まで下りて行かなくても水辺で遊べますしね。
 半年間は水がありましたしね。

 「葉っぱ流し」を下校時にはやりました。
 気が向けばそばに生えている笹で「笹舟」を作りました。
 ちゃんとした船と帆掛け船風のとありましたが、帆掛け船タイプはすぐに転けちゃうので・・・
 船より「葉っぱ」の方が早かったです。
 茶の木の葉っぱ、ゴンパチの葉、ヨモギの葉、ゼンマイの葉・・・お気に入りを浮かべて流しました。
 浮かぶ葉っぱ。半分沈む葉っぱ・・・
 流れが急流だったり穏やかだったり、岸に草があったり・・・
 100mあまりでも随分変化がありました。
 一人の時にもやってましたからね。

 「魚獲り」
 狭い溝だから簡単にできました。
 それに、流れが速いので魚の姿がよく見えないので面白かったですね。
 一尺くらいの「たま」をもって、溝をふさぎます。
 両手両足を使って魚の抜け道をふさぎます。
 そして、上流からもう一人が足で溝をかき混ぜて魚を追います。
 魚が逃げ下って網にかかると「ガクン」て手応えがあります。
 取り入れ口から下ってきたのが多かったようですが、ウグイ・ハヤ・・・滅多に居ないけどアメノウオまで居ました。
 捕った魚はハヤは猫の餌・ウグイは焼いておいて天ぷらに・・・

 そして、水を切る日には「魚ひろい」です。
 結構居ましたね。
 2日目は「鰻つかみ」でした。
 鰻は1日目には穴から出ないことが多かったですね。
 今の用水と違い、岩で側壁を作った場所もありましたから、大きな魚や鰻はその中に潜んでいましたからね。
 と言っても、短くて小さな用水路ですから、鰻は二年に1回くらいだったかなあ?
 平溝は「ドジョウ」は少なかったです。



「ゴジナ獲り」
 ゴジナは「かわにな」です、
 今では「蛍の餌」ですね。
 小阪には「淵」がないので「たにし」は獲れません・
 と言うことで、「ゴジナ」を獲りました。
 当時はごじゃごじゃ居ました・
 溝の壁の石にぎっしり付いていましたから、一杯獲れました。
 これはおやつ代わりに塩茹でにしました。
 苦くてそんなにうまくはなかったですね。
 ゴジナが減って、蛍が居なくなりました。
 私が「ゴジナ」を食べたからではありませんよ。

 秋になり水が切れると、「イナゴ獲り」でしたね。
 竹串を作って串刺しにし、砂糖醤油を付けて炭火焼き・・・
 今なら高級料亭の珍味ですね・
 これはうまかったです。
 でも、農薬でイナゴが減る時代ですから怖い食べ物亥だったのですね。
 そんなの食って育ったのですからねえ・・・
 おやつにチョコレートという時代ではありませんでした。
 それでも私は恵まれていたのですけどね。
 「砂糖が家にあった」のですから・・・


人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/09/09 06:00:06 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.