4843138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/06/04
XML
カテゴリ:混在
 昔、「国民総背番号」なんて話がありましたね。
 まだ、コンピュータが普及する前でしたが・・・
 
 今、私たちの回りには色んな番号がついて回っています。
 今回の「マイナンバー」もそうですが・・・
 住基ネット番号・健康保険番号・国民年金番号・各種年金番号・失業保険番号・運転免許番号・納税者番号・各種障害者番号・印鑑登録番号・・・
 それぞれがそれぞれの理由で付けてきた番号が割り振られています。
 そして、それぞれに手帳だとか番号札が発行されています。
 じつに不便な制度です。
 各担当の部署が違うのでそうなって当たり前だったのです。
 そして、「コンピュータ」が入って来ても、そうしたことは考えもされてきていません。
 統合しようにも手間が大変???
 おまけに、個人の方も大して不便だと思っていないし・・・
 統合しようとすると「個人情報が・・」などと言う議論も出て来るし・・・
 公的な番号なんてそんな恐れも無いのに・・・
 で・・・
 今回の「マイナンバーカード」て、何処まで波及させる気があるのやら・・・
 「住基ネット」は失敗策だったので、廃止されるのだそうです・
 マイナンバーの方はこの五月五日で3814万枚で30%だそうです。
 必至の普及活動で4945万枚の申請まで上がってきたそうです。
 にしても、どこまでカバーさせる気があるのやら・・・
 貯金とのリンクは取り敢えず止めてありますが・・・
 旅券の発行には便利になったそうですが、もう、海外の出でることも無さそうですしねえ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/06/04 10:36:30 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.