12376192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2014年06月15日
XML
カテゴリ:広井勇&八田與一
2 内村鑑三、自宅に帰る

夜半。午後九時三〇分、家に到着する。神に感謝する。私は約二万マイルの旅をおえて遂にこの所に在ることを。全家族の歓喜、きわまりなし。恐らく私の貧しい両親のこれまで経験した最も幸福な時であろう。弟と妹は大きくなった。前者は元気な若者、後者は美しい娘となった。父と終夜語り合う。母は世界のことは知ろうと望まない。ただ我が子の無事に帰ってきたことを喜ぶのみ。私は神に感謝した。私が不在のこの歳月の間中、私の家族を守られたことを。私の祈りは、私の父が無事であるのを見、私が見て、経験したすべてのこと(what I have seen and experienced)を彼に告げることであった。

 アメリカ留学中、内村は父に手紙を書き綴った。それは父を心配させまいという配慮にみちたもので、内心の苦闘には触れることは少ない。しかし内村が出会った人物や出来事を知る上で貴重な資料である。

ある意味、内村の苦闘は長男に対する家族の期待と神からの召命としての伝道との相反にあるともいえよう。
父は息子の最大の苦しみの時もよき理解者であった。


Midnight. Reach home 9:30 P.M. Thank God I am here at last after traveling some 20,000 miles. The joy of the whole family knew no bounds. Perhaps it was the happiest time my poor parents ever have had. Brother and sister grew big, the former an active little fellow, and the latter a quite nice girl. Talked with father all night. Mother doesn’t care to learn about the world; she is only glad that her son is safely at home. I thank God for keeping my family all these years of my absence from them. My prayer has been to see my father in safety to tell him all what I have seen and experienced.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月15日 21時09分36秒
[広井勇&八田與一] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.