12344944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2016年10月18日
XML
カテゴリ:イマジン

 

グリコ劇場

鉄人28号がお色直し 神戸
神戸新聞NEXT 10月17日(月)
神戸・新長田の若松公園にある鉄人28号の原寸大モニュメント(高さ15メートル)の塗り直し作業が17日、始まった。足場に囲まれ、動きを封じられた鉄人の“危機”をカメラに収めようと、多くの通行人らがシャッターを切った。

 塗装の傷みが目立つ鉄人28号の原寸大モニュメント。塗り直しでコバルトブルーに生まれ変わる=21日午前、神戸市長田区若松町6(撮影・風斗雅博)

拡大
塗装の傷みが目立つ鉄人28号の原寸大モニュメント。塗り直しでコバルトブルーに生まれ変わる=21日午前、神戸市長田区若松町6(撮影・風斗雅博)

鉄人28号は、神戸市出身の漫画家、故横山光輝さんの作品で、阪神・淡路大震災の復興のシンボルとして2009年に原寸大のモニュメントが完成した。7年が経過し、塗装の傷みが目立つようになったため、原作に近いコバルトブルーにお色直しすることになった。

 管理するNPO法人「KOBE鉄人PROJECT」によると、足場を組む作業は20日まで。21日から幕が張られ、塗装が始まり、11月6日にお披露目を予定している。(井上 駿)


2016/10/13 05:30神戸新聞NEXT

「鉄人」塗り直しのサンプル完成 17日から作業
完成した新カラーのフィギュア(手前)と現在の鉄人28号のモニュメント=神戸市長田区若松町6
神戸市長田区の若松公園にある鉄人28号の原寸大モニュメントの塗り直し作業を前に、新色のコバルトブルーを使った60分の1スケールのフィギュアが出来上がった。原作により近い鮮やかな色調だ。塗り直し作業は17日から始まる。

 モニュメントは、原作の漫画作者で、神戸市出身の横山光輝さんにちなみ、阪神・淡路大震災の復興の象徴として2009年に完成。鋼鉄製で高さ約15メートル。直接触れることができ、鉄人の大きさを実感できるのが人気で、新長田の観光スポットとして定着したが、ここ数年、両足部分の塗装の傷みが目立っていた。

 モニュメントを管理するNPO法人「KOBE鉄人PROJECT」では、塗装費用を捻出するために、記念Tシャツを販売している。作業開始前日の16日、同公園で開かれるイベント「琉球(りゅうきゅう)祭in神戸・新長田」で、支援を呼び掛ける。フィギュアも展示する。

 同法人によると、塗り直し作業は17日~11月5日の予定で、10月21日以降は足場に幕が張られるため、モニュメントはしばらく見ることができなくなるという。

 同法人の正岡健二理事長は、「モニュメントは新長田のシンボル。広く支援を得られれば」としている。KOBE鉄人PROJECTTEL078・646・3028

(井上 駿)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月18日 01時44分11秒
[イマジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.