12351731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2018年04月26日
XML
カテゴリ:宮澤賢治の世界
「雨ニモマケズ手帳」第13ページ、第14ページ

(第13ページ)


他の非を忿りて
      是を心に裁く
         数ふるときは
さながら
  大なる鬼神の
       ごとく


(第14ページ)

わづかに
 身の非を省み
     思へるときは
 そのうなゐ
みどりこ
      見るにも
        似たり


黒エンピツで力強く書かれている。
はじめに「人」と書いたのを消して
「他の非を忿(いか)りて 是を心に裁く」と書いたが、
「是を心に裁く」を消して「数ふるときは」と訂正している。
「さながら大なる鬼神のごとく」と繋げて
14ページに「身の非を省み」と書いたが
「わづかに」を最初に足して、「省み」を消して「思へるときは」と続けた。
「母みどりこを」と書いて「みどりこ」を消して「そのうなゐ」に直した。
そして「見るにも似たり」と最後に置いた。

賢治の創作の過程が見てとれる。

他の非を忿りて数ふるときは
 さながら大なる鬼神のごとく
 わづかに身の非を思へるときは
 母そのうなゐを見るにも似たり


※うなゐ 【▼髫/〈髫髪〉】
(1)髪をうなじのあたりで切りそろえ、垂らしておく小児の髪形。[和名抄]
(2)〔髪を「うない」にしておく者の意から〕小児。小さい子。

☆他人の非を怒るときは、まるで鬼神が怒る時のように咎め、
僅かに自分の非を見る時は、母親が幼子を見るようにやさしい
 賢治の自省の詩である。人間心理をよく洞察する!
☆「魔法の言葉」に「おばあさんが教えてくれたことは 『決して怒ってはいけない』ということでした。」とある。
「絶対に人の悪口を言ってはダメ。人前だけでなく、自分一人っきりの時でも、言葉に出して言うだけでなく、思ってもダメ。人に対して怒ってもだめ。怒れば怒るほど、せっかく積み重ねたツキがどんどん無くなっていくわ。」
☆ジョーの母「ね、怒りて日の入るまでに至るなかれ、よ。お互いに許し合って、助け合って、明日はまた新しくやりなおしましょう。」でも、ジョーのエイミーに対する怒りは続く。
 スケート場でエーミーが水に溺れそうになって反省する。
ジョー「みんな、わたしの、恐ろしいかんしゃくからですわ。
(It's my dreadful temper!)わたし、それを直そうと努めているんです。そして直ったと思うと、また今まで以上に悪くなってしまうんです。ああ、おかあさん。私ってどうしてこうなんでしょう。どうしたらいいんでしょう。」
母「目を覚まし、そして祈れ です。ね、決してあきらめないでトライしなさい。自分の欠点は決して直らないなんて思わないことよ。ジョー、私たちはみな誰にだって誘惑ってあるのよ。あなたのよりはるかに大きいものもね、人はそれらに打ち勝つのに一生かかることだってあるのよ。あなたは自分の性質が世界中で一番悪いと思っているようだけど、おかあさんだって、ちょうどそんなふうだったのよ。」
ジョー「まあ、おかあさまが?だって、一度だって、お怒りになるなんてないじゃありませんか。」
母「お母さんはそれを直すのに40年もかかりました。それでもやっとそれをおさえられるようになっただけです。私はね、ほとんど、まい日、怒りたくならない日はないのよ。でも、ジョー、それを顔に出さないようになっただけです。これからは、心から怒るということがないようになりたいと思っていますが、それには、もう40年かかるかもしれません。」

Little Women(邦題「若草物語」) 
ジョー、魔王アポリオンに会う(Jo Meets Apollyon) 

のアポリオンとは、「天路歴程」(Priglm's progress)に出てくるクリスチャンの行く手をはばむ魔王である。
いかに オルコットのLittle Women が 天路歴程 を意識し、またそれを当然の前提としてこの少女向けの小説が書かれているかわかる。

この魔王アポリオンとはジョーにとって何か

彼女の心の中の敵ー怒りーである。

それはいつも彼女を打ち負かす。

エーミーがジョーが一生懸命書いた原稿を誤って燃やしてしまった。
「ばか、ばか!・・・一生ゆるしてあげない」
ジョーは逆上し、妹の横っ面を張り倒す、(ジョーのパッションPassion は ボロ布のほかは何も残さなかった )
エーミーの仕打ちは数年間の骨折りをすっかりだいなしにしてしまった。
「ゆるしてちょうだい、ジョー、私ほんとに悪かったわ」

「ゆるさない、けっして」
とジョーはきっぱりと言い放ち、それいらいエーミーを無視した。

マーチ(母)はジョーがその日「お休みなさい」を言いにきたとき
「ね、怒りて日の入るまでに至るなかれ、よ。
お互いに許し合って、助け合って、明日はまた新しくやりなおしましょう。」

でも、怒りの魔王はジョーを支配し、心から許す気持ちにならなかった。
エーミーはあんなに謝ったのにと、自分から和睦を申し込んだのがはねつけられてすっかり気分を害してしまった。
次の日もジョーの怒りは続き、エーミーがスケートで危うく氷を割って川に落ち込んで死ぬところを、ローリーが危うく救って、はじめて深い後悔に襲われる。

家に帰って母に言う。
「お母様、もしもあの子が死ぬようなら、私のせいなんです。」

「みんな、わたしの、おそろしいかんしゃくからですわ。

It's my dreadful temper!

わたし、それを直そうと努めているんです。そして直ったと思うと、また今まで以上に悪くなってしまうんです。

ああ、おかあさん。私ってどうしてこうなんでしょう。どうしたらいいんでしょう。」

I try to cure it, I think I have, and then it breaks out worse than ever.

OH, Mother, what shall I do? What shall I do?


「目を覚まし、そして祈れ です。ね、決してあきらめないでトライしなさい。
自分の欠点は決して直らないなんて思わないことよ」

Watch and pray, dear, never get tired of trying, and never think it is impossible to conquer your fault

「ジョー、私たちはみな誰にだって誘惑ってあるのよ。あなたのよりはるかに大きいものもね、人はそれらに打ち勝つのに一生かかることだってあるのよ。

あなたは自分の性質が世界中で一番悪いと思っているようだけど、おかあさんだって、ちょうどそんなふうだったのよ。」

Jo, dear, we all have our temptations, some far greater than yours, and it often takes us all our lives to conquer them. You think your temper is the worst in the world, but mine used to be just like it.


「まあ、おかあさまが? だって、一度だって、お怒りになるなんてないじゃありませんか。」

Yours, Mother? Why, you are never angry!


「お母さんはそれを直すのに40年もかかりました。

それでもやっとそれをおさえられるようになっただけです。

私はね、ほとんど、まい日、怒りたくならない日はないのよ。

でも、ジョー、それを顔に出さないようになっただけです。

これからは、心から怒るということがないようになりたいと思っていますが、それには、もう40年かかるかもしれません。」

I've been trying to cure it for forty years,

and have only succeeded in controlling it.

I am angry nearly every day of my life,

Jo, but I have learned not to show it,

and I still hope to learn not to feel it, though it may take me another forty years to do so.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月26日 04時06分59秒
[宮澤賢治の世界] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.