12360943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2021年09月24日
XML
カテゴリ:イマジン
9月23日木曜日のプレバトのお題は「秋の夕日」だった。

1位は堀未央奈さん

「独立の 夜やゴッホの 星月夜」
Amazon.co.jp: 世界の名画 ゴッホ 星月夜 ジークレー技法 高級ポスター (A2/420ミリ×594ミリ) : ホーム&キッチン
「乃木坂46」から独立したときの気持ちを、ゴッホの名画「星月夜」にたくして不安な気持ちを詠んだ句で、永世名人の東国原さんも、この句が夏のタイトル戦に出されていたら、10位以内に入っていると絶賛していた。

星月夜は秋の季語だが、作品「星月夜」が作品名なので季語の力は弱まる、
しかし原句は上五から「独立の夜や」と句またがりで、さらに下五にも「星月夜」があり、一句の中に2つの「夜」があり、絵としての星月夜が、もう1つ夜を入れたことによって保証されている。
この1つ目の夜がよい配慮と、普段なら同じ言葉を並べたのはマイナスに働くのが、季語を立てる効果を発揮していると。

夏井先生は東国原さんの鑑識眼を褒められていた。
浅野ゆう子さんの
「選局はルーティーン
  今日は
  土瓶蒸し」
の「ルーティーン」が問題かなの東国原さんの指摘に「さすが」と「評者の側に座るべき」とまで夏井先生は言われていた。夏井先生の直しは
「選局はニュース
  今宵は
  土瓶蒸し」 
 で、今宵は時間帯がはっきりして、何時台のニュースかが見えてきて、調べもきれいになると。

その東国原さんの永世名人のお手本の句は

ラフレシアも 秋夕焼も 人を食べるのか

1フレーズが6音という定形外の6音で整えた句。

世界最大の花 幻の花「ラフレシア」🌺

ラフレシアという熱帯植物は「世界最大の花」で、シンガポールの建設者であるトーマス・ラッフルズの調査隊がこの植物を最初に確認した。同行のメンバーは「人食い花ではないか?」と恐れたという。ラッフルズは花に触って無害であることを証明したとされる。学名Rafflesia arnoldii(ラフレシア・アルノルディイ)はこの調査隊のトーマス・ラッフルズと博物学者ジョセフ・アーノルドに由来して名付けられた。

夕焼けには風景や人、物を飲み込むような怖さがある。
東国原さんはラフレシアは「人食い花」とも呼ばれるそうで、両者とも人間を食べるのか、吸い込むのか、そういうことを詠んだという。
夏井先生は「さすがの取り合わせ」と褒められていた。

ここまでくると、通常の定型の俳句を超えて 破調で押し通した意義が「人を食べるのか」を直地点とする不気味な雰囲気をたたえる。東国原さんは志らくに「定型で勝負して」と誘っていたが、自分では破調の調べに興味を抱いているようである。
この句のよさが「わからない」というブログが散見される(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月24日 02時11分58秒
[イマジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.