12343590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2021年10月17日
XML
カテゴリ:イマジン
平野レミさんが語る前向きに生きるコツ 健康の秘訣は義娘・上野樹里直伝のシチュー
10/16(土)

平野レミさん、前向きに生きるヒント

「私は虫歯もないし、肩もこったことなくて、本当に元気なの。大きな病気もしたことない。ほら見て(口を開ける。真っ白な歯)。歯がしみるとか、体が痛いとか、わからないなあ」

50代までにしておけばよかったことは?

「車の免許を取得しなかったこと。
結婚してすぐに車の免許を取ろうと思ったら、和田(誠)さんが“免許を取ったら離婚する”って言うの。そんなわけないのに、信じちゃったのよ。もう教習所に10万円払っていたからさ、明日からスタートって時にキャンセルしたんだけど、10万円は返してくれなかった(笑い)。
そしたら、みんながね、“和田さんが正解!”って言うの。私はタクシーに乗ったとき、先の先まで信号が青、青、青って青がずーっと続いているともう心配で、“運転手さん、赤にならないうち早く行っちゃいましょう!”って言っちゃうの。私がそういう人だから、免許を取ったら大変なことになるって言われちゃってね。そうかなと思って(笑い)」

健康の秘訣は?

「歩きと樹里(長男・和田唱さんの妻)直伝の野菜シチュー」

「全て日常生活は運動の連続ですよ。わざわざ運動をするのは面倒くさいから、週に2、3回買い物に行くときに、あえて往復1時間くらいかかる遠いスーパーに歩いて行くの。帰りは大きな袋を担いでね。あとは運動がてら庭で芝刈りをしたり」

「樹里ちゃんから聞いたんだけど、葉野菜は生で食べても、あまり栄養素を吸収できないんだって。だからシチューみたいな料理で、ゆで汁ごと全部飲むようにすると、栄養をムダにせずに摂取できるみたい。
 それからは、キャベツ、セロリ、にんじんなどの野菜やにんにくを鍋にたくさん入れちゃってダシ入れて、ゴトゴトやるの。柔らかくなったら塩とこしょうで味を付けて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。あとは、食べる量だけお椀によそって、そこにたんぱく質の卵を割ってチンするの。味が薄ければ塩、こしょうを振って、それだけでおいしいから作り置きに便利。
 樹里ちゃんはすごく栄養のこと考えていて、今や私の先生よ(笑い)。私は便秘になりやすいから、こういう野菜シチューがいいって教えてくれたのね。それにね、片付けの先生でもあるのよ。作り置きの野菜シチューで腸壁をきれいにすると便秘が治るように、部屋を片付けると風通しがよくなっていいことがあるから、家の宿便をきれいにしましょうって、樹里ちゃんが言うの(笑い)。
 見えないようにみんな戸棚にしまっても、戸棚が宿便になっちゃうから戸棚の中から捨てないとダメって言われちゃった。つい、もったいないって思っちゃうのはダメだって(笑い)。
 野菜を食べるようになったら便秘が治ったのよ。樹里ちゃんのおかげね。電話をしたら、ほら見なさいって言われちゃった。もうね、若い者には巻かれろね(笑い)。本当は私、お肉が好きなんだけど、健康で長生きしたいから、これからも野菜を食べま~す。それに運動もしてね」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月17日 01時44分35秒
[イマジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.