396010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.13
XML
カテゴリ:にゃんこ




2010-07-13 12:55:55






1年前の今日・・・

シマちゃんは あづきさんと一緒に、私達夫婦の元にライフボートさん からやってきた。

( 下側の大きい方が シマちゃんです。生後約3ヶ月 )

しかも、シマちゃんは他県である福井県の保健所からやって来たコです。





2010-07-13 12:55:55






先代シマちゃんが亡くなって たった数ヶ月・・・

決して心の傷が癒えたわけではない。

でも、毎日寂しい日々を送っていく間にも、沢山の犬・猫が殺処分されていく・・・。

人間の身勝手で捨てられて、沢山の税金を注ぎ込んで・・・。 ( 年間30万頭以上 )

だから、1匹でも良いから命を救いたいと思った。

というより、償わなければならないような気持ち・・・・。

お金を出して買う・・・という選択は、私達夫婦には全く有りませんでした。




で、2度目に足を運んだ譲渡会の日に2匹を譲渡していただきました。

本当は 持ち家やペット可の住宅に住む人が飼い主の条件なのですが、

いろいろメールのやりとりをさせていただいて会社で飼う許可をいただきました。

また、本当はシマちゃん1匹だけのつもりだったのに、

最後の最後まで私達に向かって建て付けの悪いドアが開くような

変な鳴き方で鳴いていた あずきさんも、妙に気になり引き取ることに・・・。

結局 あづきさん は、3ヶ月後にFIPという不治の病にかかり

亡くなってしまいましたが・・・。





あれから1年・・・

7月2日にワクチン接種に行ったシマちゃんは、なんと体重5キロ!

5月から去勢手術後用のフードに替えて、小顔になって少しやせたなぁ・・・

なんて思っていたのに、いつの間にやら また増えていた(笑)

フードの量も3キロのネコが食べる量にしているので、多く与えているわけではないし、

一応 見るからに肥満ネコではないらしいので大丈夫みたいですけどね。

ネコは少々太っているくらいが可愛い・・・なんて つい思ってしまいますが、

健康の為には良くないので、これ以上太らせないようにしないと。

長生きして欲しいしね**






ネコは基本的に、保健所では捕獲してまで殺処分はしないそうです。

つまり、人間が持ち込むことで殺処分されます。

シマちゃんも殺処分してもらう為に誰かが持ち込んだ・・・。

でも、たまたまシマちゃんが持ち込まれた保健所はライフボートさんと提携していたので、

シマちゃんは殺処分されずに済み ライフボートさんに引き取られました。

でも、それがもし他の保健所だったら・・・  きっと遭う事はなかったでしょう。






今後、犬やネコを飼おう・・・と思っている方にお願いです。

お金を出して買う・・・という選択の他に、譲渡してもらう・・・という選択も頭に入れて下さい。

沢山 殺処分されていく犬・ネコがいる反対に、人間の都合で繁殖させられる犬・ネコもいる。

使い物にならなくなれば、そのコ達も処分に持ち込む業者が沢山います。

命には変わりありません。

品種や血統・・・ こだわらないのであれば、1匹でも良いので救ってあげてください。

また、殺処分反対の署名活動なども有ります  → 

こちらのサイトに詳しく掲載されていますので、覗いていただけると嬉しいです → 

お手数をおかけしますが 宜しくお願いいたします 。




yumi++





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.15 12:07:28
コメント(4) | コメントを書く
[にゃんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.