396252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.21
XML




(縮)かわしまようこ 草手帖






以前、雑誌 「 天然生活 」 に連載をされていて知った、かわしまよう子さん

いわゆる雑草と呼ばれる植物達に目を向け、その植物の名前の由来や性質、

さらにその植物から学ぶいろんなことを書いていらっしゃいました。

植物の生き方と人間の生き方・・・ 

一見違うようで、でも教わることが多くて、とても心に響いてきます。

で、少し前に新刊 ( click ) が出ていて、読んでみたいなぁ・・・と思っていたところに、

お友達の ぎゅうすけ69さんが 写真の本を図書館で借り、ブログに紹介していました。

私はそれを新刊だと勘違いし、「 それ、読んでみたかったんだよね~ 」 とコメント。

後日 それが勘違いだと気付いたのですが、先月の私の誕生日に 

ぎゅうすけさんがプレゼントしてくれました。

この本は随分前に出版されたものなので今は在庫も無く、

ぎゅうすけさんは わざわざ いろいろ当たって探してくれました。

本当に有り難いです*

本の中身は、私達が子供の頃から親しみのあるものから、

こんなの見たことない! っていう雑草まで。

日本のものだと思っていたら外国から持ち込まれたものだったり・・・

とても勉強になります。

で、この本に触発されて??? ここ数年、通勤途中で見かけて気になっていた

不思議な花を、実際に見てきました。







(文)川原の花






それがコレ。 右の方に写っている白い花です。

車の中から見ていると、白いムスカリのオバケみたいな感じに見えていたのですが、

実際はちょっとピンクが入ったお花。







(縮)川原の花 アップ






近くで見ると、こんな風。

まとまって生えているのを見ると、ムーミンに出てくるニョロニョロにも見えたり

します(笑)

コレ、なんていうお花なんでしょう?

見たことが無いんですけど・・・



上の写真に一緒に写っている、うす茶色の花も不思議でした。

茶色い部分は枯れて?いるのに、天辺にピンクの花が1つ乗っかっているんです。

コレも見たことが無い。

あともう1つ、紫の小さな花も沢山咲いていたのですが、それも見たことが無い。

なんだか不思議な場所でした。

その花はまた後日・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.21 14:54:40
コメント(6) | コメントを書く
[お花・ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.