395904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.08
XML
カテゴリ:おでかけ




2012 初詣






今日は兵庫県のお寺まで初詣に行ってきました。

ここ数年の初詣はこのお寺。

いつも私の母の仕事の都合に合わせ、少し遅めの初詣ですが、

今年は母のお休みが合わず、私達夫婦のみとなりました。

道中、高速道路の分岐点に気付かず、行き過ぎて引き返し・・・

なんてアクシデントも有り(笑)

かなり時間オーバーで到着。

いつもなら遠い駐車場に車を止め、そこから送迎バスに乗るのですが、

今回は近くの駐車場まで行けました。

が、そこの駐車場からもかなり歩かなければならず・・・

総門に辿り着くころに、もう既に足が疲れました(笑)

そこから数キロ、階段を上っては石畳を歩いて、やっと本堂です。







山門をくぐって最初に手と口を清め、地蔵堂にお参り。

靴を脱いで中に入り、お地蔵様の前でお参り出来ます。

そして、歩いては階段を上り・・・ を繰り返して本堂にお参り。

目を瞑り、手を合わせていると、何故かいつも涙がこぼれそうになります。

そして次は回廊を歩き、釈迦堂へお参り。

そしてまたまた回廊を歩き、観音堂にお参り。

そして戻ります。

これにだいたい2時間くらい(笑)

あ、混んでいる訳じゃなく、広すぎるから。

でも、どの御堂に入っても良い香りに包まれ、癒やされるというより、

全身で安心感を得られる場所。

余計な事を一切考えず、心が浄化される気がします。

いつも、ずっとここに居たい・・・ って思ってしまう不思議な所です。







2012-01-09 11:20:05





こちらは参詣記念にいただいたポストカード。

毎年、御堂のいたるところに有る彫刻から、こうやって干支を抜粋して、

カードにして下さいます。

ま、実際に使う事は無いでしょうけどね(笑)



今年も日々、いろんな事に感謝して、心が汚れないように過ごしたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.10 15:38:35
コメント(4) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.