1941982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cinema  Collection

Cinema Collection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ひろちゃん★510

ひろちゃん★510

サイド自由欄

br_decobanner_20100213011330.gif

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

ながまりのときどき… ナガマリさん
香るキッチン kuritan735さん
With you rikoriko31219さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん

コメント新着

BROOK@ Re:★お休みいたします★(09/15) 思いもよらないコメント… たしかにありま…
rose_chocolat@ Re:★お休みいたします★(09/15) gooはコメ閉じてたんでこちらに書くね。返…
ひろちゃん★510@ Re:zebraさ~ん(*^_^*) こんばんは♪ いつもコメントありがとうご…
ひろちゃん★510@ Re:hoshiochiさん (^^♪ ご訪問、コメントありがとうございました…
ひろちゃん★510@ Re:リュウちゃん6796さん(^.^) ご訪問、コメントありがとうございます! …

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.12.15
XML
心に響け!天使の歌声

上映時間 132分
製作国 スウェーデン
公開情報 劇場公開 (エレファント・ピクチャー)
初公開年月 2005/12/17
ジャンル ドラマ/音楽

【解説】

本国スウェーデンで大ヒットし、2005年のアカデミー賞
外国語映画賞にもノミネートされた感動ドラマ。
世界的な指揮者の主人公が、心身共に疲弊した末に引退して
戻った故郷の小さな村で、純朴な人々と音楽を通じて交流を
深めるうちに、再び音楽の歓びを呼び覚していく姿を描く。


天才指揮者として世界的に大きな名声を得ている
ダニエル・ダレウス。
しかし想像を絶するプレッシャーと過酷なスケジュール
のために彼の肉体と精神はもはや限界に達していた。

そしてついに彼は第一線から退くことを決断する。
すべてを捨てた彼がたった一人で向かった先は、
幼年期を過ごした小さな村ユースオーケル。
ここで静かに余生を送ろうとしていたダニエルだったが、
やがて地元の聖歌隊を指導してほしいと頼まれる。
最初は抵抗を感じたものの、素人ばかりの彼らが
心から音楽を楽しむ姿に触れ、次第に彼自身も音楽の
素晴らしさを改めて実感していくのだった。

【感想】
(どきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハートダブルハート)

敬愛なるベートーベンに続いて、またまた音楽ドラマ音符です。
去年の今頃の公開で大変気になっていた映画だったのですが
上映館が少なくて、行けませんでしたショック
先日WOWOWで放送があり、やっと観る事ができましたスマイル

愛する母親を亡くしてから、音楽だけを生きがいに
していたかのようなダニエル、指揮者として世界的な
名声を得たものの、音楽のために身も心もボロボロに
なってしまい、音楽から離れた生活をするために
小さい頃に住んでいた村に戻ってくる。。。

一見何もなく平和な村で普通に生活しているように見えた
人たちですが、それぞれに、悩み、想い、問題を抱えていた。
そんなメンバーの聖歌隊の指導をすることになったダニエル・・・

彼の教え方は、音階から入っていくのではなく
腹のそこから声を出し、自分だけの、たったひとつの
声を見つけ出すことから始め、また『聴くこと』の
大切さを説いていきます。
そして一人一人が自分の声を見つけ、出せるように
なると彼らの声はまるでオーケストラの楽器のように
ハーモニーを奏で始めます。

2006y12m14d_004132500.jpg

そして自分の声を見つけることによって
自分たちの本当の心と言うものを
口に出すことができるようになり、
心を解放していくようになります・・・

彼らに音楽(歌)を教えていくうちに
彼らとのとの交流でダニエルも音楽を楽しむ(余裕)こと
ができるようになり、聖歌隊のメンバーもみんなを
愛するようになり、彼もまたみんなに信頼され
愛されるようになって・・・

この映画の中盤くらいでしょうか、聖歌隊のライブが
あるのですが、そこで独唱する夫のDVに苦しむ
ガブリエラの歌声にはやられました(笑)
美しい歌声とその歌詞によって涙号泣してしまいました。
ここが一番感動号泣したかな。。。


ラスト前のダニエルとレナのベッドシーンは
なにか唐突のような気がして私には必要ないようにも
思えました。

ラストは奇跡ともとれるすばらしいシーンでは
あるのですが、私としてはもっとハッピーエンドな
ラストの方が良かったかなあとも思いました失敗

とは言え、アカデミー賞の外国語映画賞にノミネート
されるだけあって良質な作品だと思います
ウィンク

ha19.gif
ジャック.jpg

ジョニーファンの皆様ならすでにご存知と思いますが
ジョニーがまたまたGG賞にノミネートされました\(^o^)/
ジョニーおめでと~~~ぽっぽっぽっ


第64回ゴールデングローブ賞主要部門ノミネート
主演男優賞(ミュージカル/コメディ部門)

■ノミネート
サシャ・バロン・コーエン『Borat』
ジョニー・デップ『Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest』
アーロン・エッカート『Thank You for Smoking』
キウェテル・イジョフォー『Kinky Boots』
ウィル・フェレル『Stranger Than Fiction』


詳しいノミネートはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.15 20:29:13
[2006年鑑賞映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X