186555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

blancaの自由心~感じたままに~

blancaの自由心~感じたままに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.15
XML
テーマ:韓国!(16903)
カテゴリ:つぶやき
NHKラジオハングル講座のテキストに連載されている
村上祥子さんの「言葉と民俗」という読みのものを楽しみに読んでいます。
7月号を購入したとき、私の大好きな韓国映画「西便制」の写真が載っていて
家まで我慢できず、帰り道で読みました。

韓国の「恨(ハン)」という感情については良く語られています。
わかるような、わからないようなこの感情について、
村上さんの文章で理解が深まりました。

日本語で「うらみ」といった場合、「怨み」と「恨み」が使われます。
辞書によると“怨み=憎悪”、“恨み=不満”とのこと。

村上さんによると、怨(エン)は復讐することで晴らすことが出来る、外に向かうもの。
恨(ハン)は一般的な不幸な出来事だけでなく、達成することが出来なかった願いによって心の中に生じる感情。心の中に積もっていくもので、一度生じると2度と消えない、内に向かうものなのだそうです。
消すことの出来ない恨(ハン)は乗り越えるしかない。

生きることは恨(ハン)が積もること、恨(ハン)が積もるのが人生。
怨(エン)は、人を狂わせるけど、恨(ハン)は人に深みを与えると考えてもいいのでしょうか。

今日は、「オールドボーイ」を見ながら、復讐に燃えた男たちの
怨(エン)と恨(ハン)について考え込んでしまいました。


「西便制」は、なんとも悲しく、辛い話なのだけれど、
恨(ハン)を解いて、また旅立つヒロインには未来への希望も感じられたのでした。また、見たくなりました。
(ハンは“晴らす”ことは出来ないけれど、絡まったハンを“解く”ことはできるのだそうです)



風の丘を越えて ◆20%OFF!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.15 15:00:34
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

「トキメク☆君との未… New! misa☆じゅんじゅんさん

小旅行 日本のイギ… ゆきまま2005。さん

日本2日目~藤ノ木… エルマチャイ13。さん

JoonMania ( 俊狂… JoonManiaさん
旧:無菌室育ち 入り江わにさん
映画とドラマで韓国… happyベアーさん
゚*,ガミシャン1102★korem… ガミシャン◆1102さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.