1153460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

観空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 15, 2008
XML
カテゴリ:レイキ
いやぁ~、やっと去年一年の税金計算の目処がついた。ま、大まかな資料をまとめただけで、今後細かい所は全て税理士さんにお任せだから楽。所有地税が二年前に比べて半額になったし、「多く請求しすぎたから」って市から差額が戻ってきたり、教育税も三割ほど減った。もうありがたい事ばかりです。

州/国の所得税がそれぞれ残ってるんでどうなるか。。は税理士さん次第なんだけどね(笑)。

で、本題。

数年前から自分のブログを読んでいる人は自分が超アンチレイキだった事を覚えてるでしょう。

「商業臭くて嫌」ってのが一番の理由で、「伝授」って方法が胡散臭いってのが次の理由。ま、レイキに関わってエネルギーが使えるようになり、エゴ街道まっしぐらで自滅した人も何人か観てるから「危ね~!」と思ったのが第三の理由。

んで、あの後自分もマギーという良い師に巡りあってレイキマスターになり、レイキをオープンに使うようになったんだが。。。つい最近色々とレイキを使う/伝授する機会があって自分がレイキをどう捉えてるのか。。ってのを改めて見直してみた。

神秘業界の「商業臭さ」ってのはやはり嫌だな。これはレイキに限った事じゃない。「伝授」という方法が「胡散臭い」ってのも関係してる。いや、「伝授」ってのは確かにエネルギー療法を使えるようにするって意味だと、簡単で、効果はあるんだよね。ただ、それに託けて「はい、このエネルギー/波動はウンタラカンタラ。〇×レイキ、△レイキ、何とかオブハンド、ライトオブ☆★。。。」なんて細分化されて一つ一つに途轍も無い料金が付けられている事に疑問があるのかな。

この間みたらレイキ伝授のレベルが11!段階になってる奴も見つけたし。

ま、価値なんて人それぞれだし、考えてみればその辺の心境はヘンテコな石をワザワザ金出してまで買ってる自分等を見る一般人のそれとあまり変わらんかも知れないけど(笑)。

う~んと。。

レイキってのは便利なんだ。うん。

効果はある。

実際色々とやってみてそれは頷ける。道具として、そして師としてのレイキってのは物凄く価値あるものだと思う。レイキと接するようになってから色々な学びや気付きがあったからね。

ただねぇ。。レイキってある意味「容赦無い」んだ。

レイキってのは「必要な時、必要な所に、必要なだけ、必要な質の」波動/エネルギーが届くように出来てる。だからすごく便利なんだけど、この「必要」ってのが「曲者」なんだよなぁ。

「必要」って一言で言っても「一般生活レベル」で必要な事と「魂レベル」で必要な事とか、場合によっては大きな差が有り得る訳で、その辺を一寸考えただけでも色々と問題が起こってしまう。

ま、問題ってのも色々なんだが。。。

実例で言えば、「鬱」で精神的に参っている人がレイキ伝授されて、エネルギー/波動が使えるようになって「ハイ」状態になる。一見全て解決したように見えて、ルンルン気分でいるのはいいのだが、何れその人は「私はこんな事が出来るようになったんだよ~~♪」なんて浮かれ始める。んで段々と「私は凄いんだ!じっま~ん!」なんて状態になり、それが態度に出てくるから本人が気付かぬままに対人関係が悪くなり、「鬱」が復活、以前よりも酷くなる。。

最終的に「なんでこんな目にあってるんだろう」なんて繰り返してたりね。

これは全て必然であり、その人のエゴ的な言動も含めて、レイキがその人に「魂レベルでの気付き」を与える為に状況操作をした訳。それはその人に病状の原因を「学ぶ必要性」があったから。

自分等は必要性に順位つけるけどレイキはそんな事しない、一気にやっちゃう。だからグヮンとやられる場合もある訳だ。もっとも本人に対処出来なければ「学び」の意味が無い。だから「与えられる状況」ってのは必ず「対処出来る範囲内」なのだ。。。が。。。

この基準もかなり自分等の考えと違う場合が多いんだな。学べないと次々にレッスンは続くしね、「必要に応じて」(笑)。だって自分等は時間を区切って考えているけど、レイキに一年。。。なんて観念は無い。必要ならば一度の治療_だけ_で時空を超えてアラユル状況に介入する。

「好転反応」なんて言うけど、実際は必要性の結果であって、その期間なんてのも人や状況に置いて変わってくる。

その結果色々な「ゴミ」が発生するのも事実。

そこなんだよねぇ。。自分の中でまだ決着がついてないのは。。。「そんな状態の人が他人にレイキ治療をした場合はどうなのか。。」って所かなぁ。レイキだけが透ってるなら良いんだけど、そうじゃ無い場合ってのも何度か観てるしねぇ。レイキやってる人の「ゴミ」が流れてる場合もあるし。

この辺、安易に神秘世界に脚を突っ込める「伝授」制ってのは未だに懸念の一つなんだよね。。個人的には。

あ、自分が「ゴミ」を流してない。。とは言いませんよ。ただその可能性ってのを充分承知していて自らをしっかり監視している。とは断言出来ますけどね。このあたり指圧の治療者として自分の調子が悪い時には絶対にクライエントには触れない。。ってのと同じな訳ですが。

しかしレイキやってる人でそう断言出来る人ってあまりいないんじゃ。。って思うのも事実です。

で、まとめると。

レイキってのは良いもんだと思う。楽しい事もあるしね。

ニューエージ、新たな時代、って事で、神秘世界がより近くなってるのも一つの必要性なのかもしれないけど。。。

でもその安易さはやっぱり危険だなぁ。。というのが本音な訳です。

FoRay売ってて何を言う!なんて言われると何も言い返せませんけどね(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 16, 2008 03:11:37 PM
コメント(8) | コメントを書く
[レイキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.