1157769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

観空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 1, 2009
XML
カテゴリ:不思議
だいぶ前になりますがSoul Essenceについて頂点2010さんが日記を書いてくれたのでリンク。


↑の日記の中で

>「師匠はSEの曲もそうですが、示申さんによるジャケットも非常に重要視されます。
>タイトルには相当なこだわりがあります。」

という文章を読ませていただいたのでコレについてちょっとばかり書いてみようかなぁ。。と思います。

曲は常に妻です。ジャケットイメージは完全に私。タイトルは妻/私半々かな(笑)。


製作過程において、タイトルも曲もジャケットイメージも出来上がる順番ってもんがありません。


曲が来てイメージが来てタイトルが来る事もあれば。。。タイトルが来て、曲が来て、イメージが決定される時点でタイトルが変わる。。なんて事も多くあります。逆にイメージが先行で来る場合もあります。

Soul Essenceは曲とタイトルとイメージが全て合って完成。

その全てに通じているのは曲が現している魂なんです。

曲には言葉に表す事が出来ないメッセージがあり、イメージにも言葉では表せないメッセージがあります。

そしてタイトル。

実は一つの意味で終わるタイトルというのは本当に希です。何故ならタイトルの複数の意味とそれに繋がる意味がまた色々なレベル/層で繋がっているから。


↑で頂点2010さんが「。。。相当なこだわりがあります」と書いていますが実は私も妻もそれらの繋がりの断片を見せてもらっているだけに過ぎません(笑)。ただ合っているか合っていないかを「知る」機会を与えられるだけと言っても過言では無いでしょう。





魂が形として現れない場合もあります。

妻は結構素直に曲を受け取る事が出来るのですが、私はそうじゃない。タイトルもイメージもすんなり受け取れる場合もあれば、曲が完成して3週間経っても何も出てこない場合もあります。

タイミング的なモノもあるし、意図的な邪魔が入る場合もある。そして受け取る人が変に意識していたりする事が遅れの原因となる事もあります(魂より意識が先走ったりね(笑))。

そういう時イメージは頑として下りてきません。無理やり作ろうとすると画像編集ソフトが堕ちます(笑)。

そういう時はちゃ~んとしたモノが出てくるまで待つしかないんです。




極希にですが、(今まで二度程)イメージが下りてこない場合、曲が間違っていると「知らされる」事もあります。意図的な妨害はありますからね。

ほんの数曲ですが、「何か違うよ」と妻に部分的リテーク(笑)を要求した事もあります。

そういう意味では私はSEの最終クォリティーチェック係です。




SEは_曲だけ_じゃありませんよ~。。という事で(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 1, 2009 03:47:16 PM
コメント(8) | コメントを書く
[不思議] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.