1152489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

観空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 19, 2022
XML
カテゴリ:お遊び
先に言わせて!
江戸時代の刀匠や拵え師達に現代鋼や装飾技術があったら彼らもコレくらい、いや、それ以上に奇抜な物をつくってた、と思いますよ。

ということで、こういう特殊な色付け(一種の電気メッキだと思う)を専門にした刀剣工房がありまして、アニメや漫画で出てくるような刀をつくったりとか結構フリーダムに「真剣」をつくっとります。

日本じゃ見ないと思うので紹介。いつか一本くらい笑いの為に買おうかな、と思っていたり。


以下全て「真剣」です。
斬れます。







焼入れの波紋がそのまま出てるからかなり薄いメッキだとおもうけど、ある意味綺麗ですよねぇ。


この波紋は偽物、でもその上から薄くメッキしてるんだと思う。




こっちは何気に高度な技術が使われてる。
捻りダマスカス鋼を電気メッキしてる。まざった鋼材の電気抵抗値が違うからそれぞれの色合いも変わってくる。


……逆にこっちはダマスカス鋼の上から塗料を塗っただけだと思う。


鞘はデジタル印刷、稲妻の部分もレーザーエッチング。鯉口がしっかりと口の中に合わさるように作られてる。


……鋼材が比較的安いからこういうハンドグラインダーでガンガン削って、なんてのも。発想が自由だなぁと思いますわ。




メッキ無しの捻じれダマスカス。ダマスカスの縞模様をみると、ちゃんと逆にきってから刀先の丸い部分を伸ばしてる。

まぁダマスカス鋼は単材高炭素鋼に比べて脆いし硬さもイマイチなんだけど、見た目は良いんですよねぇ!

ダマスカス鋼はいろんな種類の鋼材が混ざってるからその分強度が高い、なんて書かれたりしますが熱処理する時点で一律化が起こるし表面に模様を出す為に酸で処理してるから刃は脆い。

でもまあ時々試し切りしたりする分には十分強度はありますが。

以下はゲームからの刀、らしいです。(私は15年程前にゲーム界からは足を洗ったので今は何がどうなってるのか???ですが)

Sekiroというゲームからだとか:










こっちはGhost of Tsushimaってゲームからだそうです。





画像だと全然そうは見えないんですが、動画で撮影された鞘はかなり奥深い多重塗りで青/黒の波がグリグリ動いてました。

で最後はアニメ系







ただ塗っただけだったり、それなりに刀身がしっかりしてたり(笑)。

買う人がいるから作られる。日本のアニメは世界を侵食する。

......最後に絶対つかいたくね〜刀、そして漫画/アニメでしか見ない逸品(笑)

……逆刃刀

こんなんでもしっかり斬れるらしいっすよ?私は絶対に買いませんけど。

オマケ:

誰だこんな物騒なもんデザインした奴は!(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 19, 2022 11:15:29 AM
コメント(2) | コメントを書く
[お遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.