7708305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.23
XML
『いだてん』第1部最終回、面白かったです。最近は、特に面白い回が続きましたね。



いだてん 前編 NHK大河ドラマ・ガイド


細かいネタがたくさんあって、多くの伏線を回収して、とにかく「うまい!」と思う点が多かったです。

震災のシーンは、きっと観た人によって自分の体験とオーバーラップさせたのではないでしょうか(私の場合は阪神淡路大震災)。


ただ大河ドラマかと言われると、そうじゃないな、とは思います。

「マラソン」の話に「落語」が加わっていることがよく批判の対象になっていますが、それよりも大河にずっとあった「政治」の話が抜けているのが、大河らしくない原因だと思っています(大隈重信が少し出たり、第一次世界大戦の影響でオリンピックが中止とかはありましたが)。

当時の日本政府(西園寺公望や山本権兵衛など)が何をしていたとか、震災時は後藤新平がどう振る舞ったかなど、史実としての大局があっての大河だと個人的には思うのです。

そういったマクロな話があることで、ミクロな話が生きてきて、大河らしいスケールが大きくなるんじゃないかと。

マラソンと落語だと、ミクロとミクロですからね。

そして、チャンバラがあるだけでは大河にならないですしね(単に時代劇)。

第2部も楽しみです。



大河ドラマ いだてん オリジナル・サウンドトラック 後編 [ 大友良英 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.26 19:12:17


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.