7709182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.22
XML
免税事業者との取引で問題になる「請求書」の扱い方について、国税庁から新たな発表がありましたので、いち早く解説致しました。

請求書を発行する側も、もらう側も面倒な感じになっています。


「【速報!国税庁】インボイス免税事業者は請求書に消費税記載OK。発注側が追記。但し今後は闇【個人事業主・フリーランス・企業/からの仕入れ・取引/領収書/区分記載の書き方/課税・経過措置/わかりやすく】」


国税庁の2023年11月公表の「Q&A」から免税事業者の請求書の扱いについて解説します。
0:00 免税事業者による消費税請求の可否
2:53 法律ではどうなっている?
6:13 国税庁の公式発表までの経緯
7:32 免税事業者に対する国税庁の見解
9:56 区分記載請求書とインボイス(適格請求書)
10:48 免税事業者の請求書作成実務と発注側の追記業務
13:21 免税事業者の今後









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.23 19:32:07


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.