1188512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そこに  翡翠が  いるから・・

そこに  翡翠が  いるから・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月07日
XML
カテゴリ:野鳥の話題
「暑さ寒さも彼岸まで・・」という言葉が有る。
私の記憶だけに頼ると、ほとんどの場合その言葉通りの季節が今までは通り過ぎた。
ところが今年はちょっと違った。
先人の伝えをあざ笑うかの様に、一か月も早く暑さが和らいだ。
今日も朝から大粒の雨が地面に突き刺さり、肌寒い。
このまま秋になり、いっきに寒い冬が訪れるのは名残り惜しい気もする。
人間とは何と勝手な生き物なんだろうか・・・

例のごとくこんな日は「鳥・なんでもあれこれ?!」でお茶を濁すとしよう。
私が約十四年前、野鳥に魅せられるきっかけになったのがこの鳥「アオジ」なのである。
それまでスズメやカラス、ハトやツバメ程度しか知らなかった。
双眼鏡で「アオジ」と云う鳥をクッキリと目の当たりに見た時、あまりの綺麗さに言葉さえも忘れていた。
魅せられた最大の理由は、こんな綺麗な鳥を家からすぐ近くの公園で見られる。
・・と云う何ともあさましい考えなのだが・・・


本州中部では一年中居て珍しくない鳥である。
雌雄の違いを、私の数少ない画像から比べてみよう。
まずは♂。
頭部から顔にかけて青っぽく見える灰色。
目先と額が黒い。
アオジ♂
アオジ♂ posted by (C)黒鯛ちゃん

アオジ♂
アオジ♂ posted by (C)黒鯛ちゃん

アオジ
アオジ posted by (C)黒鯛ちゃん


続いて♀。
黄色味を帯びた眉紋が有る。
雪上のアオジ
雪上のアオジ posted by (C)黒鯛ちゃん

水飲みに来たアオジ
水飲みに来たアオジ posted by (C)黒鯛ちゃん

アオジ
アオジ posted by (C)黒鯛ちゃん


冬場は地面に降りて草木の種子をついばむことが多い。
アオジ♀
アオジ♀ posted by (C)黒鯛ちゃん

アオジ
アオジ posted by (C)黒鯛ちゃん

アオジ
アオジ posted by (C)黒鯛ちゃん


春先になると梢に止まり、さえずりも見せてくれる。
腹の黄色はなかなか綺麗である。
振り向くアオジ♂
振り向くアオジ♂ posted by (C)黒鯛ちゃん

さえずるアオジ
さえずるアオジ posted by (C)黒鯛ちゃん

アオジ
アオジ posted by (C)黒鯛ちゃん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月22日 15時48分44秒
コメント(14) | コメントを書く
[野鳥の話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.