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カテゴリ:つぶやき、人間関係
3月28日の日記「 小学生の英語必修に思う」 では、
多くの人が同じような思いをしていることがわかって、心強かった。 しかし、かといって「小学校での英語必修化」は 止められないのだろうとも思う。 そうなってしまうのであれば、反対者の意見も十分に考慮した上で、 小学生とその子ども達の将来にとって、最善の必修英語にしてほしい。 それでも私は、やっぱり思う。 この政策は、日本や子ども達の将来のことを考えたら、ピントがずれてると。 国際社会で活躍する日本人を本気で育てようと思うなら、 日本文化を必修にしてほしい。 書道、華道、茶道、剣道、柔道、 日本舞踊、琴・三味線・和太鼓・尺八などの和楽器、古典芸能のイロハ、 そうそうソロバンや折紙など、生活に実用的なものだってある。 まだまだあるぞ 和歌や俳句、川柳、連歌など、 国語の隅っこにチラリとしか登場していないのではないか? そういえば、最近は 「日本の昔話」や「童謡」を知らない母親達が増えているとか。 全部を必修にするのは無理があるから、 その地域の状況に応じて、「選択必修」にしたらよい。 もちろん教えるのは、地元で教室などを開いている、その道の先生達だ。 そこで興味を持った子ども達は、可能であればさらに学んだら良いのだ。 外国からの留学生達は、みんなこれらのどれかを学びたいと言う。 女の子なら、「日本舞踊や華道」、 男の子なら「書道や剣道」に興味があるらしい。 なのに、肝心の日本人は、それらのいくつを習得しているだろうか。 かくいう私だって、上記の中で子どもの頃にちょっと学んだのは、 「書道とソロバン」だけ。(一応、塾に行きました) 華道も茶道も、ちょっとだけ触れた程度だ。(それも、大人になってから) こうやって書きながら、多少でもこれらを学校教育の場で触れない日本は、 かなりマズイのではないかと思えてきた。 「あなたは、日本文化の何をマスターしてますか?」と問われて、 答えに窮するようでは情けないのではないか? 外国に行って、自信をもって日本を紹介できるようでなくては、 尊敬も信頼もされないような気がする。 折角日本には、様々な日本の文化があるのに、 全部趣味の領域に追いやられているような気がしてきた。 かくいう私は、 せめて「日本語」をもっと自在に使いこなせるようになりたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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