2356239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2013年06月02日
XML
テーマ:運動会(721)
カテゴリ:家族・親族
北海道では、この時期が運動会の季節である。
(本州は秋に開催することが多いと聞いているけれど)
昨日は絶好の「運動会日和」だったので、わが町でも開催合図の花火が、
午前6時にはボンボンと上がっていた。
この花火の合図も最近ではしない学校も増えてきたそうで、
「一斉メール」などでお知らせする学校もあるとか。
花火の合図をやめた理由として、「危険」というのはわかるにしても、
近所からうるさいと苦情がくるからなどと聞くと、
子どもを育てる立場の「大人の劣化現象」が進んでいるのかもしれないと不安になる。

さて、昨日は孫(女の子・5年生)の運動会で、
お嫁さんと私の妹でお弁当の担当分担をしていて、
私は「主食担当」になっていた。
というわけで、「おいなりさん」と「お赤飯」を6時頃から作り始めた。
(それこそ、花火の合図があったとの連絡が来てから開始)

北海道のお赤飯は、家庭よって違うとは思うが、
ほとんどが小豆(あずき)入りではなく「甘納豆入り」の甘いお赤飯である。
http://cookpad.com/recipe/315337

息子たちはずっと甘納豆入り赤飯で育っていたので、
本州から帰って来てこのお赤飯を見た時、
「これこれ、これが赤飯だよ!」と言って喜んだものだ。
反対に、山口出身のお嫁さんは、甘納豆入りを初めて見た時、「エエーッ!」と驚いたとか。
最初は違和感があったようだが、今では当然のようにそれを食べている。
というか、慣れざるを得なかったのだろう。
心の底では、「小豆入りの(普通の)お赤飯が食べたいなあ」と思っているかもしれない。

そして運動会。
5年生の孫の出番は、100メートル走、運命競争、親子競争、大綱引、
北海道ではいまや定番になった形の「よさこいソーラン」、
午後からは騎馬戦、そして紅白リレーである。
孫たちは、幸いにも鈍足の私の遺伝子は受け継がず運動能力が高いので、
観戦する私達はいつも見ごたえがあって楽しみが多い。
この小学校では、毎年5・6年生の「騎馬戦」が花形競技で、
戦いが始まる前の大将の口上の応戦や応援歌合戦、乱戦、一騎討ち、大将戦など、
多分、昔ながらの騎馬戦を伝承しているのだと思う。
私の子どもの頃には騎馬戦は男子の競技だったような気がするが、現在は全員参加である。
でも、男子チーム・女子チームに分かれていたような気がする。
しかし騎馬戦も、打ち上げ花火同様、やらない学校が多くなっているようである。

孫は軽量なので騎手役だったのだが、2回の戦いとも「負け」であった。
自分でも「いつも負けるしょんぼり」と言っていたのだが、
負けず嫌いの孫にとっては、いくら頑張っても報われないこともあるという体験は貴重だろう。

中学生の孫は、隣接する中学校で部活練習があり、お弁当の時に合流。
今年の春から大人用の自転車を買ってもらって、
部活の時は自分で学校に通うのだという。

その話を聞いて、実は私はびっくりした。
自宅から学校までは、ひと山越えて片道10キロもある。
つまりは往復20キロなのだ。
通学はスクールバスなので、毎日ではないけれど、
時には帰宅してから友達と遊ぶためにまた10キロ出かけてゆくこともあるとか。

私も結構たくましく育ったように思っていたけれど、
往復20キロの自転車こぎは、あまり体験したことがない。
あの坂道の上り下りを自転車で…と考えただけで疲れてしまう。
彼の同級生も、「エーッ、A(孫のこと)はあそこから自転車で来たの!」と驚いていた。
「ホントに自分で来たのか? 1時間くらいかかった?」と畳みかけるように聞いている。
当の本人は大したことでもないように
「うーん、30分くらいで来れるよ。今度自転車でうちに来てみる?」。
学校の近所の彼は、「ぜーったい無理、ムリ」と引き気味である。

そのせいもあるのだろう、久しぶりに見た孫はずいぶん体がガッチリしてきた。
中学二年生だから成長期ではあるのだが、食事量も大人の倍くらい。
生命力あふれる孫たちを見て、勉強ができるかどうかなんてどうでもいいことのように
つくづく感じてしまった。

住宅地に住む私の周辺では、徒歩15分の距離でも駅まで自動車で毎日送迎している親もいる。
(高校生で、別に健康に問題はないはずだ)
雨の日などは、小学校周辺はお迎えの自動車がぐるりと取り囲み、
歩行者にとって危険だと言われてもいる。

過疎化で統廃合が進む地域では、スクールバスでの自宅前までの送迎で歩く必要がなく、
農村地域に住みながら子どもの肥満傾向が課題とも聞く。
今の農業は子どもの手伝いなど必要がないため、農作業の手伝いもせず、
友達も近所にいないとあっては、都会に住む子ども以上に運動不足になるのだ。

うーん、現代社会は健康な子供が育つのは、なかなか大変なことだ。
そんな中で、たくましく暮らしている孫たちの姿は本当にありがたい。
しかし、心配はひとつだけある。
自動車事故にだけは遭わないようにと願う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月02日 16時14分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[家族・親族] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

新たな命が運ぶ絶望… New! 佐原さん

『中国の論理』1 New! Mドングリさん

お預け New! k-nanaさん

「選挙が盗まれる」… New! ポンボさん

タワマン殺人に思う… New! 七詩さん

コメント新着

 maki5417@ Re:今日から四日間は、山形・栃木へ列車の旅(05/08) 列車の旅 どんなルートなのでしょう?
 みらい0614@ Re[1]:今年の平岡梅林、残念でした(05/05) maki5417さんへ >GWに梅見とは北海道…
 maki5417@ Re:今年の平岡梅林、残念でした(05/05) GWに梅見とは北海道ならではですね。 小樽…
 みらい0614@ Re[1]:桜が一気に満開(04/27) maki5417さんへ 本州から見たら「やっと…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.