2354183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2020年08月18日
XML
テーマ:備忘録(128)
カテゴリ:備忘録
うかうかしていると、すぐに数日が経ってしまう。
この一週間は暑かったので、時間があってもパソコンに向かいたくなかったり、
庭の雑草が気になったりで、書きたいこともないではないけどスルーしている。
ということで、またまた備忘録。

8月13日(木)

この日は夫の誕生日でもあるので、息子たちが墓参りを兼ねてやってくる。
例年通り、当市の墓苑の我が家の墓と、夫の義兄の墓、
そして、10年前に亡くなった私の友人の墓巡り。
コロナ対策でいつもは常備している水桶と手杓は撤去されている。
数日前の墓掃除の時にそれはわかっていたので、
百均で小さなバケツと手杓は準備していった。
いつもお盆に墓参りに行くと、
「日本人は本当に先祖供養は大切にするんだな」と思う。
その次は、実家の檀家寺の納骨堂にお参り。

その後、隣町の夫の長姉の墓に行き、
途中で親戚の農家でとうきび購入。
墓苑と近い場所にあるせいか、ひっきりなしに自家用車がやってきて、
直売所は一家総出とアルバイトで大忙しの様子。
初夏の時期の白菜は雨続きとぶつかってダメだったようだが、
トウモロコシは順調に生育したようだし、
コロナの影響で買ってくれる人が少ないかもと心配していたようだが、
それは杞憂に終わり例年並みの来客とのこと。

一通りの墓巡りが終わった後は、
実家に立ち寄り母に息子たちが顔見世。
母の頭の中では、高3の孫がまだ幼いイメージだったようで、
「あんまり大きくなってビックリ!」と驚いている。
実は、4月にも会っているはずなのだが、
その時の記憶は消えているらしい。
息子たちが買ってきてくれたショートケーキで、
夫の誕生祝をした後実家を辞する。


その後は我が家で、テイクアウトのお寿司や
市販の揚げ物などやちょっと手を加えたオードブルなどで会食。
暑いので、あまり台所で火を使いたくなかったのが本音である。

ということで、我が家のお盆のメインイベント終了。

8月14日(金)
T市の夫の姉の家に、義兄のお盆参り。
実はこの姉は88歳なのだが、
義兄が亡くなった後に、若い頃の婚約者と再会し、
その人も早くに奥さんを亡くされていたので、
お互いの家を行ったり来たりの生活を続けている。
彼の家は本州なので、今はこちらに滞在中。
本当ならこの二人は結ばれるはずだったらしいが、
家の事情などで結婚することが出来なかったようだ。
色々な話を聞くと、こなこともあるんだなと思う。
ダブルの人生を送っているような二人である。

8月15日(土)
終戦の日。
色々なことを思いながら、
新聞やテレビを見たり、ネットを見たり、
その合間に庭の草むしりをしたり。
暑いと思わず呟きそうになるたびに、
この暑い季節に原爆に遭ったり、
南方で死の淵をさまよう兵士たち、
戦争が終わったのにソ連と闘った父たちのことを思い、
暑いくらいで文句言っちゃだめだと思いなおす。

8月16日(日)
しばらく行っていなかったので、次男のブドウ畑の手伝い。
この日の作業は、虫や病気にやられた病果の取り除き作業。
一房一房、刷毛と摘果ばさみで取り除く。
毎年のことながら、よくこんな面倒なことをするもんだと感心する。
27℃前後ではあったが、風が吹いていたので
昼食をはさんで午後3時半くらいまで作業が出来た。
ずっとしゃがみっぱなしの作業で、
腰と足のつま先が痛い。
熱中症予防でこまめに水分補給に気をつけていたが、
3時頃から妙に汗が流れ始めたので、
これ以上はマズいかもしれないと作業をやめた。

8月17日(月)
所属する会の、会報印刷と発送作業。
毎月一回、この作業で仲間と会って話をするのは楽しみである。
今月も無事にこの作業が終わりホッとする。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月18日 09時36分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[備忘録] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

裏金「首相の処分必… New! 佐原さん

「あの道この道」(… New! 七詩さん

猫用を 犬Bさんに … New! ポンボさん

会合予定すり合わせ New! ぼちぼち7203さん

「歴史学者・網野善… New! Mドングリさん

コメント新着

 みらい0614@ Re[1]:今日から四日間は、山形・栃木へ列車の旅(05/08) New! maki5417さんへ 少しずつ記録を書いてい…
 maki5417@ Re:今日から四日間は、山形・栃木へ列車の旅(05/08) 列車の旅 どんなルートなのでしょう?
 みらい0614@ Re[1]:今年の平岡梅林、残念でした(05/05) maki5417さんへ >GWに梅見とは北海道…
 maki5417@ Re:今年の平岡梅林、残念でした(05/05) GWに梅見とは北海道ならではですね。 小樽…
 みらい0614@ Re[1]:桜が一気に満開(04/27) maki5417さんへ 本州から見たら「やっと…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.