2347593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2021年02月23日
XML
カテゴリ:政治・政治家
これは、いかに安倍長期政権が政治を歪めてきたかの結果だろう。
それにしても、あまりのことに言葉もないくらいだ。
このような接待を唯々諾々と受け続けていた官僚は勿論悪いけれど、そのようにさせてしまった政治家の姿勢が一番問題だろう。

総務省が計11人処分へ 東北新社からの接待、計13人2/22(月)  11:44配信 朝日新聞

 総務省幹部4人が菅義偉首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から接待されていた問題で、総務省は22日、総務省出身の山田真貴子・内閣広報官が総務審議官時代に同社から接待されていたと発表した。また、同社から接待された総務省職員は、山田氏以外に計12人に上り、そのうち、国家公務員倫理規程に違反したと判断した計11人について処分する方針だ。

 総務省によると、山田氏は総務審議官時代の2019年11月6日、東北新社の社長ら4人から接待されていた。会食には菅首相の長男も同席。飲食費は1人あたり7万4203円で、全額を負担されていたという。タクシー券は受け取っていないという。

 総務省は山田氏の会食について「(倫理規程で接待が禁止される)利害関係者に該当していた可能性が高い」としている。山田氏は会食時の会話について「放送業界全体の実情の話はあったかもしれない。行政をゆがめる不適切な働きかけはなかった」と説明しているという。

 山田氏以外に東北新社側から接待されたのは、すでに判明していた幹部4人を含めて計12人。4人以外の8人は2018年以降に接待を受けており、このうち7人が倫理規程に反する疑いがあるという。一部の職員は「一部の金額は払ったはずだ」と説明しているという。

 総務省は国家公務員倫理規程に違反していたと判断した計11人について、人事院の国家公務員倫理審査会に調査内容などを報告し、妥当と判断されれば24日にも処分する方針だ。

 今月初めの週刊文春の報道をきっかけに接待が判明していたのは、谷脇康彦、吉田真人両総務審議官、秋本芳徳・情報流通行政局長(当時)、湯本博信大臣官房審議官(同)の4人。昨年10~12月に東北新社側と個別に会食し、飲食費を負担され、タクシー券や土産も受け取っていた。

 幹部4人は当初、東北新社の会食相手について「利害関係者ではないと思っていた」と釈明。「東北新社の事業が話題に上ったことはないと思う」とも主張していた。だが、文春オンラインが報じた会食時の音声で、衛星事業についても言葉を交わしていたことが判明。総務省は4人のうち秋本氏と湯本氏の2人を20日付で大臣官房付としていた。

 東北新社は老舗の映像制作会社。衛星放送事業も主力のひとつで、総務省の認定を受ける衛星放送子会社を3社抱える。菅首相の長男が1社の役員を務め、一部の接待には残る2社の社長や役員も出席していた。


少しばかり国会中継を見ていたけれど、言い訳にもならない言い訳を続ける姿に哀れを感じてしまった。
記憶も悪いし、常時使う手帳には日時と場所しか書いてないというし、相手が利害関係者とは思わなかったなんて、どれほど知的能力が低い人が官僚になっているのか。
菅総理もひどい。
長男が就職する時に注意をしていたというのならば、このようなことが発覚した時に怒鳴りつけて勘当するくらいのことをしないなんて、何と大甘な父親なんだろう。
わが子が可愛くてかばいたい気持ちはよくわかるが、わが子を本当に愛するならば、ここはあえて突き放すのが親の務めだろう。
勘当した上で、「だから今は親子ではありませんし、完全な別人格です」と言えばいいのにと思う私は、厳しすぎるだろうか。
付け加えれば、父親はそのように厳しく突き放し、陰で母親が
「おまえならお父さんを頼らずに立派に生きることが出来るはずだから、父親とは無関係のところで頑張りなさい。
お前も、首相になるような父親を持って苦労するね」などとフォローしたらいいのだ。
そのために「両親」がいるのだから。
その意味では、片親の場合は大変だろうな。

それにしても、7万円の飲食費とはねえ。
やはりワインだろうか。
ワイン生産者の親としては、なんだか複雑な気分だ。
息子のワインはそんな高価なものではないですけどね。
そのうち、官僚接待に使われてみたいもんだ。←皮肉です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月24日 08時45分11秒
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

韓国ドラマ「高潔な… New! 七詩さん

誰一人取り残されな… New! 楽天星no1さん

アーネスト・サトウ New! ぼちぼち7203さん

自衛隊の歴史観を憂… New! 佐原さん

図書館予約の軌跡399 New! Mドングリさん

コメント新着

 maki5417@ Re:桜が一気に満開(04/27) New! ようやく咲きましたか。 GWでニッカの工場…
 みらい0614@ Re[1]:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) maki5417さんへ 私はネットの記事だけで…
 maki5417@ Re:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) 文春の記事を読みましたが、小島は小池の…
 maki5417@ Re:自分でおっしゃる通り、貴方(長谷川岳)は不徳です(04/13) 吉幾三の投稿あたりからネットを騒がせ、…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.