2348761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2024年04月03日
XML
テーマ:開拓者魂!(3)
カテゴリ:家族・親族
私の母の実家は、明治25年に広島県から曾祖父が出稼ぎのつもりで北海道に渡ってきた。
広島県に妻子を残し、当時13歳の祖父だけを連れて、
船を乗り継ぎ一か月かかって北海道に着いたという。
父方の曾祖父とは違い、裸一貫での渡道だった。
その後、農地を借りて農業をやってみて、何とか農業で生計が立てれそうだと家族を呼び寄せて、子孫も増えて現在に至っている。

先日、曾祖父の渡道から百年を記念しての集まりが平成四年に開かれた時の映像を見ることができた。
最初はビデオでの撮影だったようだが、それをDVDに変換したものを近くの従兄が渡してくれたのだ。
もう32年も前のことであり、記念誌は手元にあるのだが映像で見たことはなかった。
そのせいか、私たち三姉妹はそんな集まりがあったことも完全に忘れていた。
いや、本当に驚いた。
私達の家族は全員参加していて、115人集まった親族の前で父がまとめて自己紹介をしている。
母は八人姉妹の末っ子だったし、時代のせいもあり母の姉たちは沢山子どもを産んでいる。
当然従妹たちも多くて、全員集合したわけではないのだが、115人もの大集合パーティだったのだ。
会場は母の実家近くの集会所で、仕出し弁当での集まりで、ぎゅう詰め状態だった。
この集会所は母の娘時代は小学校だったらしく、母や叔母さん達にとっては懐かしい場所なのだ。
主だった人達の挨拶で(主催は母の実家を継いでいる四代目)、曾祖父が北海道に渡ってからのエピソードや苦労話を知り、あらためて昔の人は本当にすごかったと思うばかりだった。
そして、映像に映っている人の多くはすでに亡くなっているので、在りし日の動く姿を見て本当に懐かしかった。
当然ながら私も若かったし、息子たちは高校生。
長男の映像を見て、長男の息子である孫とあまりにも似ていることにビックリ。
似ているとは思っていたが、これほどまでとは!
昨日、届けてくれた従兄の家に寄り、お礼と共にあのビデオを撮ってくれたのは誰だろうと聞いたが、
「きっと本家の誰かが撮ってくれたんだと思うよ」とのこと。
DVDに変えてくれたのは、母の二番目のお姉さんの孫だという。
付き合いはないので、「その人にお礼を言っておいてね」とお願いしたのだが、
子孫にとっては先祖のことを知ることのできる、貴重な資料である。
「栄枯盛衰」というけれど、沢山の親族が集まることがで来たあの時から32年。
酪農業を営む本家は後継者がなく、これからどうなるのかもわからない。
しかし、大勢の私にとっての従兄・従妹たちは道内はもとより全国に散らばって、
曾祖父の開拓者魂のDNAをつないで頑張っているはずだ。
私の息子たちは「自分には開拓者のDNAがある」なんて時折言うけれど、
それは間違いなく母方の遺伝子だと映像を見ながら確信した。
誰が映像を撮って編集してくれたのかわからないけれど、心から感謝します。
もちろん、家族を養うために北海道に渡ってくれた曾祖父や祖父にも、感謝するばかりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月03日 08時36分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[家族・親族] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

『宇宙へ』1 New! Mドングリさん

◆5月は札幌市(さっ… New! machiraku_hokkaidoさん

いつもと同じ? New! k-nanaさん

覚えてますか?「葬… New! 七詩さん

たき火はイリーガル New! ぼちぼち7203さん

コメント新着

 みらい0614@ Re[1]:桜が一気に満開(04/27) maki5417さんへ 本州から見たら「やっと…
 maki5417@ Re:桜が一気に満開(04/27) ようやく咲きましたか。 GWでニッカの工場…
 みらい0614@ Re[1]:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) maki5417さんへ 私はネットの記事だけで…
 maki5417@ Re:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) 文春の記事を読みましたが、小島は小池の…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.