663220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/29
XML
blog

応援クリック よろしくお願いします!

おかげさまで、ランキング上位です。
ありがとうございます!




LOHASLifestyles of Health and Sustainability)

1998年にアメリカで生まれた新しいライフスタイルですが、
ここ数年、日本でも大きな関心を集めていますね。


自分の身体の健康を通して、地球環境を考えるライフスタイルです!!



今、三越恵比寿店「ロハスウィーク」と題してイベントが行なわれています。


期間 : 10月28日(金)~11月3日(木・祝)
(詳しくは、こちらから)




早速、初日の昨日、出かけてみましたので、ご紹介しますね!


地下2階フードガーデン内の、いつもの小さなイベントスペースで行われています。

場所の関係だと思いますが、出店数が少なく、行く前はどうなのかな・・・と思っていましたが、
なかなかの充実ぶりでした!!


ebisu-lohas2

入口付近の様子です。

こちらは、六本木のオーガニックハンバーガーのお店「Pe'z magic」
毎日限定30箱の「ヘルシーラムバーガーランチボックス」1,260円 が話題のようです。




ebisu-lohas1

こちらは、お漬物の「針塚農産」です。


針塚農園は、群馬県渋川市で自家製の「米麹」を使ったお漬物を作られています。


味の決め手となる米麹は、自家製のうるち米を原料につくります。


築300年の蔵できた米麹は、粉雪のようにきめ細かくなめらか。

これを漬け物に入れることで、麹の酵素が糖質を分解し、
発酵が進むほど甘味とうまみが出る、おいしい麹漬けができるのだそうです。


代表の針塚藤重さんの講演を拝聴しましたが、

発酵食品の素晴らしさについて、とても熱く語ってらっしゃいました!!








こちらのお店は、行列が出来ていました。

ebisu-lohas3

「銀座十石」のおにぎりです。

注文を受けてから「手」で握ってくれます。





また、イベントもいくつか予定されています。


ちなみに、本日10月29日(土)の予定は、このようになっています。

13:00~ 白神こだま酵母 手作りパン教室

14:30~ オーガニックワインセミナー

16:00~ まるや八丁味噌 伝統の八丁味噌(講演)

17:30~ 針塚農産 発酵食品と健康(講演)


(詳しいイベント情報は、こちらから)



明日は、料理家の井澤由美子さんによる講演や教室なども行なわれています。

興味がわいてきた人は、出かけてみてはいかがでしょうか!



応援クリックよろしくお願いします!
blog


↑クリックありがとうございます!
 三越恵比寿店に一度訪れたことがある方は、おわかりだとは思いますが、
 イベントスペースは、かなり小さいです。
 ほかの「物産展」のようなつもりで行くと、拍子抜けすると思います。念のため。

ランキング見てみる






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/31 10:26:51 PM
コメント(10) | コメントを書く
[食のトレンド☆最新情報] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X