000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/03/06
XML
カテゴリ:とっておきのお店
弥生三月に入り、ようやく春めいた暖かな日も増えてきましたね!
先週末、散歩がてら、恵比寿ガーデンプレイスに出かけました。


こちらは、3月3日、新しくオープンしたお店です。

olivebar

料理家 有元葉子さんプロデュースによる Olive Bar  三越恵比寿店です。



以前、表参道のお店をご紹介しましたが、横浜店、表参道店に次ぐ3店目です。

横浜店、表参道店は、昨年デビューしたアパレルのブランド「ニブリック(Niblick)」
併設するカフェとして営業していますが、
今回は、初の単独店舗ということで注目を集めているようです。

イタリアの「バール」をイメージしたという店内は、テラコッタタイルが床に敷いてあり、
落ち着いた雰囲気。
テラス30席・カウンター席を含めると、計75席ありますが、すぐに満席になっていました。



メニューは、有元さんのプロデュース。
ランチタイムは、パスタのセットや、玄米を添えたプレートのほか、コース料理もいただけるようです。


私は、「大山鶏のソテー ボイル野菜添え 玄米ごはん付き」\1,200 に、
「サラダ・デザート・ドリンク」\500 をプラスしてオーダーしました。

olivebar
大山鶏のソテー

香ばしく焼かれた皮と、しっかりとした味わいの鶏肉とのバランスが最高です。
玄米もモチモチとした歯ごたえで、とてもおいしいです。


olivebar
サラダ

オリーヴオイルがたっぷりとかかっていて、サラダのおいしさを引き立てます。
このオリーヴオイルは、有元さんがご自宅でお使いになっているという、
イタリア・ウンブリア州産の、マルフーガのエキストラヴァージン・オリーヴオイル。

まろやかでジューシーな味わいは、
料理やサラダのおいしさをさらに引き立てる、まさに「魅惑のソース」ですね!




本日のデザートは、私の大好きな・・・

olivebar
ガトーショコラ!
しっとりと優しい、チョコレートの上品な甘さが印象的です。




料理はどれもおいしく、幸せを感じるひと時でした。
暖かい日は、テラス席もいいでしょうね。
夜の時間帯には、カウンターがスタンディングのスタイルになるそうです。


もともと、「ニブリック」は、運営の母体となるレナウンと、
アイビーの「VAN」を手掛けた石津事務所との協業ブランド。

この日が、オープン初日ということもあり、オペレーションの面で不慣れな部分も見えました。
これからは、外食事業のオペレーションノウハウをさらに高めていく必要がありそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/06 09:14:51 AM
コメント(4) | コメントを書く
[とっておきのお店] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X