カテゴリ:がんばれ!食の匠たち
皆さん、G7各国が農業国という事実をご存じですか? その証拠に農産物の輸出金額(2013年度)を見ると、 アメリカ 15兆1,734億円、フランス 7兆9,771億円 ドイツ 8兆9,235億円、イタリア 4兆4,991億円 イギリス 3兆2,727億円、カナダ 5兆439億円
日本 6,117億円(2014年度)・・・
そして、前回の答えです! フランスワインには驚きの国家戦略がありました。
◇戦略 その1 原産地呼称統制(AOC:近年AOPに変更)
フランスが法律として制定したものでワイン用のブドウの産地を その品質により畑の格付けを行うもの。客観的な評価制度で ワインの品質や価格設定を明確化した「ブドウ畑ランキング制度」。 作り手のモチベーションも高まりますね!
ワインの価値を消費者に丁寧に説明する為に料理とのマリアージュ という観点で情報提供。ワインのプロ(人)によるメディア戦略であり、 魅力を世界中で発信する「アナログ版ツイッター」。 世界中のソムリエがフランスワインを売ってくれます!
機能美を兼ね備えたデザインは世界の美食家たちも惹きつける。 ワイングラスは ワインの価値を最大化するための「インフラ」。 テーブルをエレガントに演出し、ワインの味と香りの素晴らしさを 飲む人に伝える為の最終兵器です!
このように、フランスワインはフランス国家による 周到なブランド戦略によって支えられており、 輸出金額に100倍以上の差が生じる大きな要因となっているのです!!
「オリンピック」を戦っていますが、 わが国は農産物や日本酒は企業や地域による「国内大会」に専念し グローバルに戦うための戦略や仕組み作りで遅れをとっていました。 近年、日本食ブームと関係者の努力で輸出金額も伸び始めています。
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Last updated
2015/07/17 07:55:52 AM
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