11077880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月05日
XML
カテゴリ:趣味、その他
昨日の(元旦)二日酔いを抱えたまま、おじさんは2日の夕方実家へ里帰りしてきました(十勝管内、本別町の山の中)
さっそく宴会が始まる  おじさんの兄が蕎麦打ち名人(自称?)なので、まずはいきなり蕎麦から始まる

なかなか手に入らない十四代の生詰め本丸が誇らしげに・・
soba 1.JPG
あとで説明するが、この蕎麦そうとうに凝りすぎなんです   これは二割ほどつなぎを入れたもの?だったかなぁ
写真撮るっていってるのに、もう蕎麦を手繰っている・・




あとはいつものようにダラダラと・・   おじさんの兄妹がちょっとだけ出演   左が蕎麦打ち名人
soba 2.JPG
この名人そうとう前から蕎麦打ちの会を立ち上げたりして、いろんなところで出張蕎麦打ちをやったり、物好きを集めて蕎麦打ち(酒飲み?)をやっているらしい




さぁ、そろそろ〆の蕎麦茹でますか!
soba 3.JPG
名人今日朝から、なんと蕎麦の製粉作業から始めたらしい!




こんどはつなぎ外一(10対1)ほどの蕎麦  先ほどと蕎麦の産地もちがう
田舎そばの割には上品に細めに切ってある
soba 4.JPG
温かい汁の付け麺でいただく
これがアンタ 身内の贔屓を差し引いても美味いんです!  香り立つ蕎麦って感じかな

田舎そばはどうも・・っていう人に是非食べさせてあげたい感じだ!




なんだか羨ましい・・キミ達には悩みなんて無いのかな?
soba 5.JPG
酔っ払いの喧騒をよそに昼寝(夜寝?)中のネコ




名人  昔からいろんなことに凝性だったが(一時オーディオに凝ってたようだ)今回はかなり深みにはまってしまったようだ
なんと、昨年蕎麦の製粉機まで買ってしまった!
soba 6.JPG
形からはどういう仕掛けなのか分らないが、石臼挽きにかなり近いタッチらしい(石臼も試したらしいが大変すぎてやめたとのこと)
製粉した粉をふるいにかけている  ふるいの目の粗さだけで、全然食感と風味が変わってしまうらしい
これは3日の朝のようす




玄蕎麦   写真では分りずらいが、ツヤがあり思ったよりずっしりと重く感じる!
soba 7.JPG
現在 蕎麦の産地も含め つなぎの割合、フルイの目、その他試行錯誤を繰り返しているようだ!(そば屋さんでもはじめる気?)



名人 蕎麦を打ち始める
蕎麦を丁寧に、素早くどんどんのしていく
soba 8.JPG




四角く仕上ていく
soba 9.JPG
けっこう細切にするのでかなり薄いようだ!  水回しがうまくいかないと、どんどん割れていってしまう




くっつかないように打ち粉をかけながら、折りたたむ
soba 10.JPG
打ち粉は蕎麦のほんとの芯のサラサラした部分の粉 だったかな?



蕎麦を打っている縁側から見た庭
soba 11.JPG
外とたいした変わらない室温  寒い!
小さい頃(あったんです・・)おじさんはここで育ったんです!



いよいよ そば切り
soba 12.JPG
そば切り包丁 けっこうするらしい




同じ太さに切られている!
soba 13.JPG




きょうは十割蕎麦とつなぎ一割の2種類の蕎麦を打った
これは一割の方     蕎麦の甘みとうまみと爽やかな香りがとってもいい感じだ!
soba 14.JPG
いや~ 食った食った!   美味かった!  でも・・そろそろカレーが食べたくなってきたかな・・

ちなみに名人の家族は、そうとう味見の練習台になったらしく、蕎麦を見る目がちょっと冷ややかだったような気が・・

こんどおじさんの物好き仲間でも集めて、味見ツアーでも組んでみようか(珍しいお酒などを抱えて、そばを食べに来る人も多いらしい!)

まぁ、素人の道楽だから出来るのだろうなぁ   商売だと毎日同じ味を続けて出すだけで大変そうだ!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月05日 12時49分19秒
コメント(16) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

沖縄で勉強会がある… New! nkucchanさん

メインのフェスティ… New! スローライフmamaさん

2日纏めて(週末も仕… New! 一人親方杣夫さん

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

Comments

nkucchan@ Re:根室徘徊編(06/03) New! 根室、観光地としては、少し賑やかさに欠…
ペコちゃん@ Re:根室徘徊編(06/03) New! おじさ-ん こんにちは~☀ ちょっと心配…
CHELLES2009@ Re:〆の・・(05/31)    ホテル前の夜店?    いい感…
一人親方杣夫@ Re:〆の・・(05/31) おはようございます。 根室駅、懐かしい…
禁玉減酒@ Re:〆の・・(05/31) こんばんは~。 いいですねぇ、〆ラー。…

© Rakuten Group, Inc.