11077344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月19日
XML
カテゴリ:趣味、その他
河口から2番目の久寿里(クスリ)橋から上流方面は完全に凍っていた
これは16日のようすです
23.1.1901.JPG
釧路川の本流は岩保木水門から新釧路川に流れており、こちらはほとんど流れがない




ハス氷  これが下流に(釧路港 東港)流されて流氷みたいに見える
23.1.1902.JPG




釧路川河口=釧路東港  これは流氷ではありません(念のため)
23.1.1903.JPG
潮の干満や風向きによって一日で氷が消えてしまうこともある!




この寒さのなかで小型漁船が水揚げをしていた
23.1.1904.JPG
緑色の箱が水揚げした魚  後ろの方は網の手入れをしている




サメカレイ  皮がやすりのようにサメ肌になっている(特に裏側)  市場や魚屋さんでは皮をむいて、ムキカレイという名で売られている
23.1.1905.JPG
煮魚にするととても美味しいカレイだ




スケソウ(スケトウ)タラ
卵=タラコ、メンタイコ  身はほとんどすり身の原料になる
23.1.1906.JPG





これは別の船   左下の板で大きさ別により分けている   これは赤カレイ  刺身にするとたまらなく美味しい! 燗酒で一杯やりたい・・
23.1.1907.JPG




カレイ類の他に ホッケ、ツブ、マダラなどが揚がっていた
23.1.1908.JPG
全体にこちらで揚がる魚は見た目ちょっと地味系が多い感じかな・・



滑らないように気を付けながらウオーキングをしていたのだが、寒すぎて中止にする・・


久しぶりに 八 のカレーを食べに行く
23.1.1909.JPG
店の前は夏の間混雑するパークゴルフ場だが、今は雪に覆われ静まり返っている




エビフライカレー  680円 サラダ付
23.1.1910.JPG
やさしい味のカレー  今日はご飯がカチカチ(昨日の?)だったが、まぁ許せる感じの店かな




毎月8の日はカレーがなんと200円!  とても気の毒で8の日にはこれないなぁ おじさんは・・
23.1.1911.JPG
この他定食関係も充実している    昨年はランチメニューに蕎麦があったのだが、いまはやっていないとのこと(本当はかけ蕎麦とカレーにしたかった・・)




室内には店の大家さんが撮った写真が飾られている
23.1.1912.JPG




さて、夜の部   例の店に持ち込んであった十四代(正月に飲んでたやつ)と通しの、ほとんどカニのカニサラダ
23.1.1913.JPG
うっかりカニをシバラせて(凍らせて)しまったので、しかたなく全部サラダに入れちゃったとのこと!(充分にこのカニ美味しかったが・・お替りした)





これ知ってます?   だいぶ前にブログ友達のnkucchanさんが紹介してたやつ
Cupmen  そうカップメンです
23.1.1914.JPG
札幌Loftの台所用品の小物売場で見つけたので買ってきた  後ろ向きのデザインのものもあった!
カップ麺の蓋を押えるスグレモノ   熱くなると白くなるやつ!




ママさんちょうだいっていうから一個あげた・・  どれどれって、いきなりカップメンを熱湯の風呂にいれてしまう!
23.1.1915.JPG
アチチ! なにすんだよぅ~(怒)  逃げようとするカップメン   ほとんどヤケドで白くなってしまった!




カップメンの正しい使い方
腕が白くなってきている!
23.1.1916.JPG
おじさん滅多にカップ麺は食べないけど、ちょっとだけ食べてみたら美味しかった!





ちょっと疲れ気味のカップメンと立派なダイコン!  (失礼・・)
23.1.1917.JPG


この後スナック1軒、日本酒の店、一応バーみたいな店、例の幸すしに行ったような気がするが・・最後の2軒は行ったかどうか自信がない・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月19日 12時30分46秒
コメント(6) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

沖縄で勉強会がある… New! nkucchanさん

メインのフェスティ… New! スローライフmamaさん

2日纏めて(週末も仕… New! 一人親方杣夫さん

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

Comments

nkucchan@ Re:根室徘徊編(06/03) New! 根室、観光地としては、少し賑やかさに欠…
ペコちゃん@ Re:根室徘徊編(06/03) New! おじさ-ん こんにちは~☀ ちょっと心配…
CHELLES2009@ Re:〆の・・(05/31)    ホテル前の夜店?    いい感…
一人親方杣夫@ Re:〆の・・(05/31) おはようございます。 根室駅、懐かしい…
禁玉減酒@ Re:〆の・・(05/31) こんばんは~。 いいですねぇ、〆ラー。…

© Rakuten Group, Inc.