11045022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月23日
XML
カテゴリ:夜の部
千代の浦海岸から米町方面を眺める。  この絵はだいぶ前に登場済
23.9.2301.JPG




岬の先端部分に列車が走っているのが見えるだろうか
23.9.2302.JPG
日本唯一の坑内堀炭鉱「釧路コールマイン」の選炭場(先日ウオーキングで紹介)から港の貯炭場まで、石炭専用列車が走っている




最盛期にはひっきりなしに石炭の搬送が行われていたものだが、最近はかなり少ない。
23.9.2303.JPG




コールマインでは国の補助などを受け、海外からの技術研修などを受け入れているが、いつまでこの風景がみられるのだろうか・・
23.9.2304.JPG




おじさんのウオーキングコース、春採湖の縁を石炭列車は走る
23.9.2305.JPG



きょうは夜の部です

かなり久しぶりに「鴨とり権兵衛」に来てみた。
23.9.2306.JPG




本日のおすすめ
メニューが豊富なので、いろいろ迷う
23.9.2307.JPG
オッ! ミンク鯨の尾の身があったのでさっそくたのむ





ヒグマの塩焼きまである!
だいぶ前に食べたけど、あまりウマイものではなかったような・・
23.9.2308.JPG
この他に定番メニューも豊富だ!




大粒の銀杏。 これがけっこうイケルんです。
23.9.2309.JPG
翡翠のような緑色だ





おぉ~っ!  何年ぶりかの鯨の尾の身!  一瞬、上等の馬刺しにも見えるかな。   白いのは大兵(オヒョウ)
23.9.2310.JPG
いやぁ~! ネットリとトロのような食感!  これはウマイです。




当然日本酒に切り替える・・
23.9.2311.JPG
あっというまに3杯ほどいってしまう・・きょうもイヤナ予感が・・




クジラもウマイがこのオヒョウがまた美味いんです!
どうだろう、この透き通るような白色! おじさん色白で純真無垢な女性を想像してしまう。
23.9.2312.JPG
ヒラメに比べて大味だなんていわれるが、そんなことはないです。噛み締めるとうま味が溢れてくる!




阿寒産のマツタケ。   デカイ!
23.9.2313.JPG
鼻を近づけるとケバイ、キャバ嬢の香水?くらいにプンプンマツタケの香りがする!




今回は食べなかったが、天然ものの舞茸をマスターが自慢しながら見せてくれた。
23.9.2314.JPG
これは自分用の小さな七輪で炭焼きにするのだが、これもスゴイ良い香りがするんです(去年食べたときの感想です)




阿寒さくらステーキ
阿寒ポークはけっこう有名で美味しい豚肉だが、これは馬肉バージョンだ!
23.9.2315.JPG
ワサビが良いアクセントになりとってもウマイ!
でもおじさん的には、肉を食べた後に、パセリの下に控えている和風パスタ(うどん)をソースに絡めて食べるのがヒットかな。




前回予告編でチラッと紹介した、天然シメジのホイル焼き
23.9.2316.JPG
暑い湯気とともに、キノコの良い香りが拡がる! もちろん味も食感も文句なし。




そして、これこれ!  国産マツタケ(阿寒産)の土瓶蒸。  ウヒヒ!
普通の土瓶蒸にはエビやその他の具が一杯入っているが、これにはあえて、よけいなものは一切入っていない。(普通のもやっている)
23.9.2317.JPG
もの凄い香りだ! マツタケのエッセンスでも入っているのかと思うくらいの香りだ!
ちょっと贅沢な気分で、土瓶蒸と日本酒を交互に楽しむ。

もちろん最後にマツタケ本体を食べる。シャキシャキとした食感が心地よい。





良い気分だけど、すでに怪しくなったおじさん達、久しぶりに「ガラシャ」でワインを一杯だけ。
23.9.2318.JPG
お通しはクジラの手作りのベーコンだ。(ママが作ったものではないが)



このあとスナックを2軒廻り、ほぼ記憶喪失で〆の5軒目・・

たびたび登場の寿司バー「bukubukuあわ家」へいってしまう
きょうもお客さんがビッシリだ!
23.9.2319.JPG
写真の通り造りは普通のスナックだ。カウンターにネタケースを置いてあるだけ!





片隅においてある、ギターとカラオケグッズ。  ときどき盛り上がってカラオケ大会状態になることもある。
23.9.2320.JPG
右下の黒い物体は、アフロのカツラだ!




また日本酒を飲んでいる・・  きょうは高知の銘酒「司牡丹」でいってみる
マツコママも来たのだが、込んでて座れないのでカウンターの中へ入ってもらう。
23.9.2321.JPG
すでにほとんど記憶がないが、カンピョウ巻きを食べた記憶はちょっとだけある・・




〆に例のかしわぬきをたのむ。
23.9.2322.JPG
酔っ払いの〆にはこんなのが良い。




だいぶ前に麺も用意したらって言ったのを覚えていてくれて、こんかいは鶏麺(温かいそうめん)で出される
23.9.2323.JPG
これは美味かった!記憶がある・・





あんまりウマイウマイと褒めるもんだから、マスター気をよくしておじさんに手延べそうめんをプレゼントしてくれる!
23.9.2324.JPG

次の日の朝、上着のポケットになんと素麺が入っている!  なんで??ショック


写真をみて思い出しました・・そういえば、きのう素麺をもらったんです・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月23日 10時50分07秒
コメント(8) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

コロナは陽性 New! 一人親方杣夫さん

多治見の虎渓公園展… New! 禁玉減酒さん

麻布十番 イタリア… New! nkucchanさん

週明けは闇明け☀️ New! スローライフmamaさん

金沢 叙々苑 5/16 越前奉行さん

Comments

一人親方杣夫@ Re:筋肉が・・(05/21) New! おはようございます。 牛舎、田舎の香水…
スローライフmama@ Re:筋肉が・・(05/21) New! こんにちは 筋肉どうですか? これだけ追…
スローライフmama@ Re:筋肉が・・(05/21) New! こんにちは 筋肉どうですか? これだけ追…
ペコちゃん@ Re:筋肉が・・(05/21) New! ちょっと おじさん アップ早っ(笑) お…
亮おじさん@ Re[1]:摩周岳行ってきました(05/20) New! 町のすずめさんへ 酔っぱらって、街中の徘…

© Rakuten Group, Inc.