10979533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月16日
XML
カテゴリ:趣味、その他
きょうもつまんないですよ・・

昨日のはなし   先日冠水で通行止めだった、細岡へ再び調査にいってみた
相変わらず通行止めだったが、誰かが標識をずらして行き来しているようだったので、おじさんも行ってみた

少し水位は下ってると思うが、今回はスレスレくらいで止まっていたと思われる


本流もこんな感じ

やはり数年前の洪水よりは、かなり水位は低かったようだ




そのまま車で展望台までいってみる

一見、秋の景色とあまり変わらないように見えるが



それでもかなりの広範囲が、水浸しになっているようだ

湿原の奥まで侵入していた鹿などは、ちゃんと避難できたのだろうか?



下流の方は、まだ水没しているようだ
写真のもう少し左側に、先日の岩保木水門がある



アレッ・・ ここでまたあの症状が現れる・・
ビジターセンターは休館だし、どうしようか


帰り道、細岡駅近くのカヌー乗降場は、水没していた

本当はこの後、塘路でパスタでも食べて、少しアチコチ走ろうと思っていたのだが、急激に危険な状態が迫ってくる・・


仕方ないので、車をブッ飛ばして、一旦自宅へ・・


かなり時間をロスしてしまった・・
ちょうど12時ころだったので、人気店はどこも駐車場がいっぱい


比較的空いている、東家旭に行ってみることに



少々ためらったが、昨日の海老天のこともあるので、思い切って天ざる大盛りにしてみる1400円+200円
てっきり海老2本だけかと思ったら、キス、かぼちゃ、赤ビーマン、ナス、海苔の天ぷらも入っている

これは食べ応えがありそうだ


ここの海老天もかなり立派だが、先っぽまで正味エビなのがウレシイ
衣も、蕎麦屋特有の花を咲かせるタイプではなくて、そのまま塩で食べたいくらいのプリップリタイプだ

さすがに野菜天まで全部食べたら、お腹がキツイ・・

他のお客さんが、蕎麦寿司をたのんでいたが、これもおじさんけっこうお気に入りです




すっかり予定が狂ったが、大もり蕎麦の分を消費しなければ・・

こんどは、反対側のいつもの軌道跡を歩いてみることに

ほとんど雪は解けていて歩きやすいが、下はまだ凍っていてカチンカチンだ
それにしても、体が重い・・


定点観測の小川    湿原らしくて、おじさんのお気に入りの場所
ここにタンチョウでも現れれば、絵になるのだが

雪解け水で、水量はかなり多い



さすがに温根内までは遠いので、途中から左に曲がってサテライト展望台へ向かう

何度も登場の、ボロボロ木道だが、現在は下が凍っているので、踏み抜いても被害は少ないかもしれない

赤いテープでアチコチ印がついていたので、近いうちに改修工事でも始まるのだろうか?



さっきの小川の上流付近

この辺りは、先日の雨で冠水していたようだ


どこまでも続く急勾配を登る
やはり最近の運動不足で、息が上がる

登り終えたころには、かなり汗ビッショリになってきた



誰もいないサテライト展望台
ここも秋とそれほど変わらない景色に見えるが、遥か奥の方は冠水しているようだ

写真では分からないが、左中にタンチョウの番が見える


冠水している反対側のようす
直線は、釧路川右岸の堤防

釧路湿原は、西側が隆起していて東側はわずかに沈降しているとのことだが(現在進行形で)
従って本流や支流も、すべて東側に向かって流れています



湿原の真ん中のタンチョウの番
湿原が芽吹いてくるころ、子育てが始まるものと思われる

気持ちよかったけど、長靴を履いてのウオーキングは、かなり疲れる・・


さて、そろそろ街の調査をしないと、ネタも切れるし頭もキレソウだ・・

もう2~3日、新しい感染者が出なければ、調査を実施してみようか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年03月16日 12時41分47秒
コメント(10) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

名古屋桜通り 手打… New! nkucchanさん

えっ❓この葬儀…… New! スローライフmamaさん

プリウスアルファ・… New! 禁玉減酒さん

金沢から自宅まで 4… New! 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! ペコちゃんさんへ ほんと久しぶりの天気で…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 町のすずめさんへ 冬だと、オオワシやオジ…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 越前奉行さんへ 釧路~帯広間と距離は同…
ペコちゃん@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! おじさーん 久々に 気持ち良い青空ですね…
町のすずめ@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! こんばんは! 風連湖!!! バードウォッ…

© Rakuten Group, Inc.